2017年 車中泊18日目(八王子滝山)

東京都唯一の道の駅にて車中泊

宮ケ瀬イルミネーション

12月3日、二昼夜明けでジム行って(ベルトなしでデットリフト115㎏3発、久しぶりにMax更新)そして昼寝してから宮ケ瀬ダムにイルミネーションを見にいきました。家族でのイルミネーションを見にいくのは二年ぶり。昨年は組合ディズニーの帰りに千葉の東京ドイツ村へ立ち寄り見学する予定がまさかの雨のため寄ることができず(*´Д`) 二年前は相模湖プレジャーフォレストに行きました。相模湖プレジャーフォレストは遊園地のためイルミネーションを見るのにも駐車場料金+入園+乗り物3回券付きを購入したのを覚えています。そのため今年はクリスマス前に行こうと決断。しかも宮ケ瀬は駐車料金だけで入場料はかからないので安上がり。

日曜のため小田原厚木道路上りで渋滞にはまるも宮ケ瀬まで1時間ちょっとで到着、駐車料金は以前700円だったのが1000円になってた(-_-;)

思ったよりスムーズに到着。おにぎりを持って行ったので車内でご飯たべてから見学。露店が何軒か軒を連ねていて予想通り子供たちが何か食べたいと言ってきたが、一つ500円orOVERなので「さっきおにぎり食べたでしょ」といいとりあえず我慢。

一通りイルミネーション見学してから帰りにタコ焼きとチョコバナナを購入。

コカ・コーラ多摩工場見学

その後は京王堀之内のドンキホーテで深夜の買い物を少し楽しみ東京都で唯一の道の駅滝山にて車中泊。到着は0時頃。思ったより駐車場が混んでいてびっくり。普通車から商業車、キャンピングカーまでさまざまな車が車中泊してました。キャンピングカーはFFヒーターを利用しているためアイドリングストップしているのですが、その他の車はヒーターを利用するためエンジンをかけているので少し騒がしく感じました。

翌日の目的地コカ・コーラ多摩工場までは道の駅滝山から20キロぐらい。一般道を利用しても1時間あれば到着できると予想して8時には出発。工場には来客用の駐車場がないとのことなので隣のショッピングモールを利用。駅から少し離れているためか駐車料金無料。工場は平日のため参加は2グループ。本日の稼動は7箇所あるうちの1箇所でアクエリアスの工程でした。瓶コーラをいただき工場概要、工場見学をしました。おみやげは人数分のハンドタオルにコカ・コーラのナビブック。その後マックでお昼を食べてから東京都立小金井公園へ。工場からは南へ約5キロ、かなり広い公園で駐車場の広さからも休日はかなり混むと思われます。

都立小金井公園

かなり広い小金井公園。12月の平日、しかも曇り。寒いし風はそこそこ吹いてるので公園は空いてました。まずは広場でサッカーの練習して遊具で遊びました。コカ・コーラ多摩工場の案内のお姉さんは地元の人で小さいころ小金井公園の芝生のソリで遊んだと教えてくれたのでソリ広場を探すことに。

そりは持ち込みでもOKですが無料で貸し出しもあります。レンタルソリは4つか5つしかないけど今日は利用客も少ないため好きなだけ滑ることができました。この芝生ゲレンデはスピードもそれなりにでるので楽しいみたいです。

ソリを楽しんだ後はふわふわドームで飛び跳ねてもう一度ソリで遊び、おやつ食べてまたサッカーして、とにかく曇り空の中遊びまくりました。公園の後は昭島にあるアウトドアビレッジでウィンドウショッピング。何か買うわけでもないのにスノーピークやコールマンのお店に行きキャンプ用品を眺めて帰りに相模原にあるARIO橋本で食事して帰宅。

おすすめ投稿