2018年 夏の家族旅行 北海道③

夏の旅行3日目(道内2泊目)

道の駅阿寒丹頂の里

昨日の夜は道の駅阿寒丹頂の里で車中泊

そこまで混んでなく地方ナンバーが多かったです

普通車、バンコン、キャブコン等車中泊してました。

翌朝ご飯は簡単にインスタント食品。カレーメシ等をいただきました。道の駅に車中泊なので外で火気厳禁なのでバックドアを開け室内にてお湯だけ沸かし簡単に済ませました。

ご飯を食べてから併設のキャンプ場にあるアスレチックで少し遊び9時過ぎに出発。

早朝にもかかわらずもうひと家族アスレチックで遊んでいました。この日の朝の天気は曇り空。でも雨には降られず良かったです。

釧路湿原ノロッコ号

早朝のアスレチックを満喫した後、JR釧路駅へ。釧路湿原ノロッコ号へ乗車です。

阿寒丹頂の里を後にして釧路駅を目指しました。1カ月前の10時半ごろJR藤枝駅にて予約購入した釧路駅11時06分発の釧路湿原ノロッコ号に乗車。

釧路駅構内では喫茶店、蕎麦屋さん、コンビニ、金券ショップなど思ったより賑やかでした。ここのコンビにはセブンイレブンですが、なぜか子供たちが今はまっているベイブレードが半額で売っていたので思わず購入。

構内の喫茶店に併設されているコッペパン売り場にてあまりにもおいしそうだったのでコッペパンを衝動買い。もちろん一人1個。

注文を受けてから一つずつ具材をパンに挟んでくれます。ライブキッチン(^^♪

隣の霧多布はルパン三世の原作者、モンキーパンチの故郷。そのためルパンを彩ったラッピング電車が走ってました。

ホームでJRの職員さんに記念撮影をお願いしました。

乗車記念にパチリ

車内に顔出しパネル発見。

せっかくなのでさくらに撮ってもらいました。

ノロッコ号往路の終点、塘路駅にて。ノロッコ号の情報をインターネットで調べていたら塘路駅のいもだんごをお勧めしていたのでとりあえず購入。

風が強いので辛そうな顔をしていますが、具合が悪いわけではありません。

釧路湿原エリアは特にエコ活動がすすんでいてごみ箱がどこにもありません。いもだんごを食べたゴミを購入したかどやへ持っていったら、北海道の本当のおいしいソフトクリームをどうぞと紙コップにいれてサービスしてくれました。サプライズに感激。仲良くみんなでいただきました。

ミルク感が濃厚でおいしかったです。

今回の旅のお供のスケッチブック。旅行前にカインズで子供3人に渡し、それぞれに思い出を書いてねって渡しました。

塘路駅折り返し車窓風景

ノロッコ号終点の塘路駅にて。撮影者はさくら?蒼生?・・・わすれちゃいました(-。-)y-

往復2時間。釧路駅に戻ってきました。駅前の有料駐車場を利用しました。ほとんどがレンタカーでした。

ノロッコ号を後にしてスターバックス釧路鶴橋店へ行き北海道限定のマグカップをゲット

道の駅厚岸グルメパーク

牡蠣で有名なあっけし

道の駅厚岸グルメパークでは、職場へのお土産に厚岸焼き牡蠣風ドロップを購入(写真撮り忘れました・・・)

ご当地コカ・コーラを発見!もちろん購入しました!(^^)!

たぶん、このエリアにしか販売していないと思われる飲料。これは購入しませんでした。原材料から想像すると甘酸っぱいのかなと思います。

その後はひたすら東へ。本土最東端を目指す。夕方納沙布岬へ到着。昨日、今日と道東へ移動のためかなりの距離を運転します。

道の駅スワン44ねむろ

道の駅厚岸から根室へ向かう途中の道の駅スワン44ねむろ。子供たち3人とも爆睡のため夫婦でスタンプを押しに行きました。

道の駅ではエスカロップが食べれるお店を紹介してました。目的はニューモンブランだけどもしもの時のために写真に残しておきました。

本土最東端、納沙布岬

いやーまさか自分の車で自分で運転してこの場所に来るなんて想像もしなかっただけに、来てよかったと思いました。少し時間が遅くなってしまったためお土産屋さんはどこも開いていなかったがその分観光客もいなく貸し切りで北方領土を眺めてきました。

風が冷たく、半袖では肌寒かったです。ちなみに外気温は19℃ぐらい。

本土最東端なので日本で一番日の出が早い街です。このアーチの中心から日の出を望むことができるようです

まだ日が沈む前だったので記念写真を撮り根室市内へ。

ご当地名物、エスカロップ

エスカロップ発祥の地、根室駅近くのニューモンブラン前にて

本日のご当地グルメはエスカロップ。ここ根室が発祥の地でタケノコ入りバターライスにとんかつとデミグラスソースをかけるワンプレートのメニュー。根室駅徒歩1~2分の場所にあるエスカロップ発祥の店、ニューモンブランへ。

店内はいかにも昭和の雰囲気を醸し出し歴史を感じました。時間も19時を回っていたので店内には二組のお客さんしかいなく静かに食事を楽しむことができました。

↑こちらが根室発祥のエスカロップ。タケノコ入りバターライスにとんかつにデミグラスソースをかけたもの。おなかが空いていたのでペロリ。大盛にすればよかった。

こちらは〇〇というメニュー。ドライカレーの上にステーキを乗せたもの。ドライカレーが美味しかった。

泰成が注文したのがミートボールスパゲティー。肉の触感がしっかりして食べ応えがあったそうです。

一日の列車本数がわずか6本。

本日のお風呂も昭和全開の腰の湯さん。本日7月25日から北海道の小学生は夏休みということもあり子供の銭湯料金無料。大人二人の料金880円で家族で利用することができました。

道の駅尾岱沼

お風呂の後は本日の宿泊予定地、道の駅尾岱沼へ。地図で見るとそんなに遠いように思わないのに、やっぱり北海道は広い。運転すること約二時間で到着。周りに車中泊するところがないので駐車場は混んでました。