2018年 夏の家族旅行 北海道⑤

夏の旅行5日目(道内4泊目)

クリオネキャンプ場

朝はチェックアウトが早いため少し早めの起床。今回の旅行で唯一車以外での宿泊。尚美も連日の車中泊で疲れがたまっていたのか21時過ぎには寝てしまいました。いつもお疲れ様です。昨日の夜は山小屋(借りているキャビン)で夕飯を作ったので、今朝は母屋の共同キッチンを利用することに。食材を持ち込みみんなで朝食づくり。さくらがみんなの目玉焼きを作ってくれました。目玉焼きと一緒にウインナーを焼いたのですがこのウインナーは北海道産です。

朝早いのでスタッフ不在です。夜間早朝のスタッフ不在時でも飲み物が欲しい時は販売用の冷蔵庫から取り出し金額を近くの貯金箱?のようなところに入れれば大丈夫です。路地で売っている野菜直売みたいなスタイルです。お酒は買えませんがちょっとしたものが欲しい時に便利です。お互いが信頼できないとできない商売です。しかも価格もリーズナブルで助かります。確かペットボトル1本100円だったような。あれ120円だったかな?でもコンビニより安かったはずです。


レンジ、お湯、トースター、コーヒー、紅茶、マーガリンやジャム類も利用できます。ありがたいです 共同で利用できる冷蔵庫もあります。何日か滞在してる人もいるみたいで自分の持ち物に名前が書いてありました。

調味料も一取りそろっていて共同の冷蔵庫もあります


みんなで朝ごはん、ソフトカツゲンは北海道で発売している乳酸菌飲料です。

大きな建物が母屋で向かって左奥にコテージが何棟かあります。向かって右にはライダーハウスがありライダー用にもお風呂があるようですがライダーは母屋の利用は禁止です。ライダーハウスも共同生活の場なので就寝時間が過ぎてもいろいろな方と話したいときは24時間利用可能なだべり部屋が用意されていて気のすむまで話し込むことができます。

出発前の山小屋前にて。泰成撮影。あまりにハイエースも汚かったので朝から山小屋(キャビン)の前で軽く水洗いしました。

道の駅しゃり

今日の予定は未定・・・なので情報収集

キャンプ場から近くの道の駅斜里。まずは本日一つ目の道の駅スタンプをゲット


偶然、道の駅にクリオネがいました。小さくてかわいい。

道の駅斜里と青森八戸市が姉妹都市で訪れた翌日からお祭りが開催される予定です。青森ねぶたが展示してありました。


道の駅斜里の次に、JR知床斜里駅へ。スタンプをゲットするためだけに来ました。

道の駅パパスランドさっつる

清里町はスピードスケートの岡崎選手の地元です。道の駅パパスランドさっつるは清里町にあり、町をあげて応援していました。

道の駅斜里、JR知床斜里を後にして屈斜路湖を目指す途中にある道の駅パパスランドさっつるへ。今回の旅行の3日目の宿泊予定地に考えていた道の駅です。6泊とも道の駅で車中泊だと体もきついかと思い前日はクリオネキャンプ場を利用しました。結果としてはクリオネキャンプ場を利用して大正解でした。しかしここの道の駅はネットの評判も良く無料の足湯がついているパターゴルフ場も併設してあり施設が充実してます。本日は今回の旅行の中でもあまり旅程を組んでなく宿泊地こそ道の駅しらたき(北見と旭川の途中の道の駅)を計画しているだけであとは網走のテントランド(無料の公園)に行くことしか考えてなく比較的のんびりの予定なので斜里町☞屈斜路湖☞美幌峠☞網走へドライブすることに。

神の子池

道の駅パパスランドさっつるで神の子池の情報を得て寄り道することに。現在の時刻は10時過ぎだが池が一番青く見えるのは太陽が一番高い12時頃と道の駅のスタッフが教えてくれた。


写真に写っているパンフレットボックスで情報を手に入れようと思ったら中にはスタンプがあり思わずゲット。

神の子池は澄んだ青色で不思議な感じでした。池が一番きれいに青く見えるのは太陽が真上の時らしく時間で12時頃らしいです(地元の人談)しかしそんなに待つことはできないので池の周りを一回りして記念写真撮って次の目的地へ。

屈斜路湖砂湯

ここ掘れわんわんと言わんばかりにこの湖の湖畔は掘ると温泉が湧いてきます。湖は冷たく砂を掘ると熱く、ちょうどよい感じに掘って湖の水とブレンドすると湯加減もよくなります。掘るための道具は持っていないのでみんなで素手で掘り進めましたが掘れば掘るほど熱くなり一定の深さまでしか掘れませんでした。

北海道は本州よりも過ごしやすいと思ったが今年は日本中どこも猛暑で、辛かった。

湖は冷たく隣接している砂を掘ると温泉が!不思議です。しかも温泉はかなり熱く素手で掘ると途中から熱くて掘ることができません。自分で掘れば自分専用の天然温泉を作ることができます。熱ければ湖の水と合わせれば温度は丁度良くなります。


湖畔に無料の足湯があります。炎天下の足湯、最高に暑いです!!

屈斜路湖は湖畔浴もできるので楽しみがいっぱいです。


屈斜路湖を左回りで進み美幌峠経由網走へ。本日も快晴で峠から屈斜路湖を眺めることができました。

美幌峠

眼下に屈斜路湖が望めました。非常に綺麗でした。


道の駅美幌峠でご当地ソフトクリームくま笹を購入。

いももち、揚いも、ホタテ串を購入。


美幌峠の後、網走のテントランドへ向かう途中の道の駅メルヘンの丘めまんべつ。パパママとも降りる気力なし。子供たちだけでスタンプだけ押しに行きました。

写真も手抜きで車内から1枚だけ撮影。

テントランド

その後は本日の目的地、無料の公園テントランドへ。この北海道旅行を計画し始めたときに”北海道公園”で検索していて偶然見つけた公園で赤いフレームの遊具の大きさに驚き子供たちを連れてこうと思ったので連れてこれてよかったです。


テントランドで遊んだ後は道の駅網走へ。もちろんスタンプをゲット。そして道東エリア同様ここでしか買えないお土産を購入。

道の駅流氷街道網走

道の駅で味噌汁の試飲をしていて、自分達で乾燥しじみを入れて食べました。シジミがおいしかったので職場のお土産に購入。写真は撮り忘れました。残念。

道の駅の後に早めのお風呂☞夕飯☞移動して宿泊の予定が、せっかく網走でお風呂(銭湯組合加盟店)を見つけたが駐車場がなくお店に聞きに行ったけどこの辺の人しか銭湯に来なく駐車場はないと言われアウェイ感全開のためお風呂は網走を諦め北見で入ることに。そのかわり先に夕飯を食べることに。今日の夕飯は全国におなじみのすき家でリーズナブルに済ませました。

網走駅

すき家に車を停めて隣のJR網走駅へ。スタンプをゲットして記念撮影。網走監獄へ行っていないがあたかも行ったようなモニュメントが!


網走駅を後にして北見市へ。

こちらも昭和全開の高栄湯。家族5人で880円。北海道公衆浴場業生活衛生同業組合に感謝です。

お風呂の後にAEON北見店へ行きご当地名物を物色。めんみのつゆ(キッコーマンが製造している北海道限定のつゆです)や地物の乾麺(そば)を購入。その後旭川方面へ。途中の道の駅しらたきにて車中泊。今回の北海道計画をほぼ予定通り進捗中。

おすすめ投稿