2018年 夏の家族旅行 北海道⑥

夏の旅行6日目(道内5日目)

道の駅しらたきにて車中泊

道央にある道の駅しらたきにて車中泊。道央自動車に隣接していて思いっきり山の中。寝るだけに立ち寄ったので23時頃到着。朝も6時過ぎに起床して出発したのでもちろん道の駅は営業しておらず、お土産見ることもスタンプ押すこともなく出発。

無料の道東道にある道の駅。

道の駅しらたきから旭川市内の道の駅とうまへ。早朝から60分ほどドライブして到着。

本日の予定は起床6時☞道の駅とうま(朝ごはん)☞旭山動物園(9時半開園なのでそれまでに到着)無料の駐車場の数があまり多く停められなく満車になると近くの有料駐車場(500円)になってしまうので早めの行動☞お昼をどこかで食べて夕方美瑛。

道の駅とうま

本日の朝食はレトルトご飯シリーズ。カレーメシです。バックドアを開けて室内にてお湯を沸かし、近くの東屋でご飯。

ご飯たべて旭山動物園へ向かおうと思ったが、朝ごはん中に道の駅のスタッフ(おばちゃん二人組)と旭川にある田んぼアートについて情報を聞いたら、道の駅から田んぼアートを見て旭山動物園に向かったほうが、その後美瑛に向かうなら行動しやすいと教えてくれたのでおばちゃん達の助言を参考にして田んぼアートに向かうことにしました。

道の駅からそんなに遠くないというので行き方を頭で覚えて向かったがたどり着けず・・・。結局、ナビに田んぼアートの住所を入力して向かうことに。おばちゃん達かなり適当だった(涙)

田んぼアートに感激

初めて見る田んぼアートでしたが同じ目線からみると変化がわかりませんが高いところから見てみると作品になっていて驚きました。このアートを作るには田植えの時点から出来上がりを想像して植えていかないといけないらしく地元の方々の意気込みを感じました。

初めて見る田んぼアート。観覧台から見ると本当にアートとなっていてビックリ

田んぼアートの後は、炎天下のなか本日の最大の目的地旭山動物園へ。10時ちょっと前に到着、無料の駐車場に停めることができました。

旭山動物園

旭山動物園は進行方向向って右手に動物園があり無料の駐車場があります。しかし動物園の規模ほど駐車スペースが有りません。そして向って左側にはガードマンらしき人が手招きして駐車場に案内しています。しかしこのガードマンらしき人は有料駐車場の呼び込みで1日1台500円がかかります。非常に間違いやすいので気をつけるべきポイントです。併設の動物園駐車場は早い者勝ちで無料で停めることができます。

予定滞在時間は3時間。まずはペンギンのもぐもぐタイムから。

その前に、入り口すぐのカルガモ親子達のエサやりを見学

写真ではペンギンも外に出てエサを求めてるように見えるが実際は暑すぎてほとんどのペンギンが控室(冷房が効いていて涼しいらしい)から外に出てこなくて飼育員も困ってました。

今日の旭川の最高気温は31℃で普段の夏から比べてもかなり暑いらしく、動物園の動物たちもばて気味で日陰暮らししてました。

檻越しですが、蝦夷ヒグマに出会えました。暑さに弱いのか日陰で休んでました。

鹿も暑いからか日陰で休んでました。

キリンは首の高さに餌を置いてあり、人間の目線で食事をしているところが見れます。

暑くて動物も人間も夏バテ気味。

旭川動物園入り口にて記念撮影

道の駅あさひかわ

動物園を後にして、お昼☞美瑛・・・の予定ですがお昼をコンビニで購入。車内で済ませ家族で暑さにぐったりしていたので予定を変更して、美瑛を明日の朝に変更して今日は旭川を巡ることに。道の駅あさひかわへ行きスタンプゲットして近くのラルズでお土産を購入。お風呂に先に入り、洗濯をして、(洗濯乾燥を待ってる間に)夕飯食べて、洗濯引き取って、ゲームセンターで少し遊び、20時過ぎに旭川を出発。美瑛までは40分足らずなので比較的近いので結構ゆっくり行動しました。

昔からある道の駅のようでした。

ご当地レストラン発見

夕飯を悩んでいたとき、偶然通りかかったみよしの。早速ホームページでどんなお店か調べたら北海道にしかないカレーと餃子のお店。お値段もリーズナブルなので本日の夕飯はこちらで決定。お店に入ると先にメニューを注文して着席するスタイル。私が注文したのがみよしのセット。カレーライスに餃子一人前(6個)おしんこついて500円 かなりリーズナブルです。カレーも子供でも食べやすい甘口と大人向きの辛口が全てのメニューで選べるのでファミリー向けのお店です。北海道に立ち寄った際にはぜひ。

このセットで500円です。