
夏の旅行2日目は伊勢神宮からスタート
Contents
伊勢神宮内宮参拝
朝8時から参拝。国道23号終点。伊勢神宮内宮入り口(駐車場は1時間まで無料)時間過ぎると520円也





参拝後はおかけ横丁をぶらぶら
お参りの後は、お店は時間外で営業していませんが参道をぷらぷら








ウミガメ資料館
足早に伊勢神宮を後にして、国道43号を南下。ウミガメ資料館を目指しました。 記事にするとあっという間に感じますが、ゆうに2時間ぐらい運転してます。伊勢神宮を出発して1時間ぐらいは山を切り開いた高速道路で移動。次第に海沿いへ移り海岸線をドライブ。天気も良く海が非常にきれいにみることができ運転も楽しかった。

世界遺産熊野速玉神社





那智の滝
今回の旅行二日目は予定満載のため、観光名所には寄るが一カ所にあまり時間をかけることができない。今日の予定地は- 伊勢神宮(内宮)
- ウミガメ資料館
- 熊野速玉神社
- 那智の滝
- 橋杭岩
- 串本海中公園
- 潮岬





串本海中公園
那智の滝の次は串本海中公園へ。距離的には手前に橋杭岩があるのですが、今年はコロナ禍のため夏休みでも観光地の施設の営業時間は短縮している所もあり、この串本海中公園もその一つです。15時半までの営業時間だったので15時には施設に入りたく、那智の滝の後、お昼ご飯は近くのローソンで済ませてもらいました。ちなみに和歌山県は田辺市より東側にはセブンイレブンがありませんでした。コンビニはローソンとファミリーマートのみでした。家族に協力をしてもらい食事は車内の移動中に済ませてもらったので14時頃には入園することができました。駐車場に来場客の車はほとんどなく今年の夏はいつもと違う夏を感じました。観光客の車は数台しかありませんでした。








本州最南端の道の駅、橋杭岩
国道43号線を三重県方面に少し戻り、道の駅橋杭岩へ。





今回の旅の目的地、潮岬
高校3年生以来、実に25年ぶりの潮岬です。前回は高校の卒業旅行で単車4台で伊勢湾フェリーを利用して伊良湖から鳥羽経由で潮岬、高野龍神スカイライン、比叡山を巡る旅でした。 今回は陸路で紀伊半島入り。外回りで紀伊半島をめぐる計画です。思ったより明るい時間に潮岬に到着することができました。家族の協力があったおかげで時間にゆとりができました。感謝感謝。





本州最南端の温泉、サンゴの湯
潮岬の後は久しぶりのおおきなお風呂。

道の駅 椿の湯
お風呂の後、近くのスーパーで夕飯の買い物と明日の朝ごはんの買い物、車内でお湯を沸かしてカップ飯シリーズをいただきました。

