2020年 夏の旅行4日目 京都ウィングインターナショナル

和歌山県→奈良県(通過)→京都府

夏の旅行4日目(車中泊しなかった)

もともと予定していなかった京都へ向かいます。

今回の旅程は紀伊半島ぐるり一周と本州最南端を目指す!だったんですが、あまり時間はかけれないが京都に行くことできるけどどうする?って話から、いけるなら京都に行きたいということになり最終日に京都を組み込みました。京都の鴨川にあるRVパークを利用して駐車&充電&シャワーを計画していましたがWELBOXで宿を探していると市内の四条烏丸駅徒歩三分のホテルウィングインターナショナル京都の激安プランを発見。通常価格はよくわかりませんが金曜日宿泊で1泊朝食一人1100円×5人=5500円でした。当日チェックイン時に宿泊税を一人200円徴収されましたがそれでも6500円。駐車場がないので近隣の駐車場を探さなきゃいけませんが事前にグーグルストリートビューで探して夕方から深夜までと深夜から翌日8時から10時ぐらいまでで3000円ぐらいを考えていました。しかし現地に行ったとき夕方16時から翌日10時までで最大800円の駐車場(ホテルから500m)を見つけ利用しました。電源が確保できないのでサブバッテリーは充電できないがホテルのベットで家族五人1泊朝食付きで宿泊費6500円と駐車場代800円の合計7300円と京都市内の四条烏丸駅徒歩3分の立地とは思えないコストパフォーマンスのためホテル泊を選択しました。

ちなみにRVパーク京都鴨川ですと駐車料金が24時間最大3000円+電源使用料1時間当たり100円×10時間=1000円とシャワー代一人8分400円×5人=2000円で合計6000円かかります。これには食事代が含まれていないのでRVパークを利用するよりホテル泊のほうが安いという結果になりました。

湯浅醤油工場見学

午前中に醤油発祥の地、湯浅へ。

国道43号沿いに面した工場は歴史あるたたずまいでした。コロナの影響で観光客や訪日外国人は全くいなく静かに見学することができました。

工場の反対側にはお土産屋さんが併設してありました。

見学は自由見学です。

醤油についていろいろ学べます。

コロナ禍になるまでは予約して見学だったらしいのですが、コロナ禍のため自由見学です。

杉樽の中に醤油が入ってます。

全部で8つぐらいの樽がありました。

見学したときには工場は稼働していませんでした。

来場記念の記念撮影その1

来場記念の記念撮影その2

来場記念の記念撮影その3(泰成の顔がおもしろい)

半被を無料で貸し出してくれるので記念になります。

売店にてご当地ソフト(醤油ソフト)を食べるか聞いたが、醤油味ということで断られました。

和歌山ご当地グルメグリーンコーナー

次の目的地は和歌山のB級グルメ、天かすラーメンを食べにグリーンコーナーへ。

和歌山ラーメンと言えば井出商店が有名ですが、有名店でなくてもご当地名物が食べれればよいので探した結果、県内に何店舗か出店しているグリーンコーナーというところで天かすラーメンというB級グルメがあるということで探すことに。

今回はスーパーのフードコートにあるグリーンコーナー、スーパーイズミヤセンター紀伊川辺店を利用しました。ショッピングセンター内のフードコートです。

特徴はラーメンの中に天かすとわかめ、紅ショウガが入ってます。思ったよりおいしく蒼生がたくさん食べてました。

泰成はカレーライス、ママは抹茶そばを注文。店名のグリーンコーナー、もともとお茶屋さんなので抹茶商品も取り扱っています。

食後のデザートに緑茶ソフト

お昼ごろこちらのフードコートを利用しましたがほとんどお客さんがグリーンコーナーを利用していました。しかしこの店舗は今年の8月31日をもって閉店してしまうとのこと。寂しいです。

一路北へ、京都府

食事の後は一路北へ。

和歌山から京都へは2時間半から3時間を考えていました。

ルートは

1. E26阪和自動車道→近畿自動車道→第二京阪自動車道→京都市内
  2. E24京奈和自動車道→郡山ICから国道24号→木津ICから京奈和自動車道→京都市内

1のルートは2のルートより早いが高速料金が高いので2のルートを利用しました。ほとんど無料で京都市内まで行くことができました。時間は覚えてませんが清水寺の駐車場に着いたのが16時過ぎでした。

このルートですと奈良県は通り過ぎるんですが、泰成がおなか痛いということで急遽奈良県のセブンイレブンに立ち寄りセブンアプリを利用し奈良県にチェックインすることができました。泰成ありがとう(*^^)v

清水寺

今までの人生で訪れたことがあるか記憶すらない清水寺。中学校の修学旅行は奈良・京都でしたが京都では金閣寺と仁和寺・竜安寺と市内の西部エリアを訪れたので清水寺はもしかしたら初めての訪問かもしれません。

平日ということもあるが、観光客・外国人とも非常に少なく動きやすかったです。

時刻は夕方4時過ぎですが、予想よりもかなり人手が少なくびっくりしました。

改修しています

風情のある風鈴が所狭しと飾られていました。

下から見るとかなり大掛かりな改修です。

本堂から反対側をみた様子。じつはさくらが映っています。

一通り回りました。

とりあえず記念撮影

二年坂(二寧坂)

清水寺近くの二年坂をふらふら

コロナ禍の影響もありますが、あまりにも観光客が少なくびっくりしました。

風情のある街並み。歩くだけでいい気分♪

三年坂

二年坂から三年坂へ

スターバックス二年坂(二寧坂)店

ご当地の福玉カプセルを購入。京都のしかもこの三年坂・祇園・四条大宮店のみでしか購入できない地物です。下記3品のうちどれか一つがカプセルに入っています。三年坂店では黒い招き猫が限定品でした。残念ながら駒犬土鈴をゲットしました。

旅のお土産に、運試し。ここでしか購入できないため旅でこの地を訪れた証拠となりますね。

ポケモンセンター京都

清水寺を後にして、すぐホテルにチェックイン。今回はホテルウィングインターナショナル京都です。

チェックインが18時頃で本来なら夕飯と行きたかったが、今日中にポケモンセンター京都にいくと明日の行程もスムーズになるため頑張っていってきました。ホテルの立地が非常によく、ホテルからポケモンセンター京都まで徒歩5分ほど。すぐに到着。店内いろいろ見て各自お土産購入して19時頃お店を出て四条大宮駅まで移動。

餃子の王将1号店

観光地の京都は何もかもが高い!そのため夕飯を食べるにしてもかなり悩みました。旅行行く前からどうしようか考えていたところ、家族で大好きな餃子の王将の1号店(発祥の地)が京都であることを発見。これは王将ファンとしてはいかないわけにはいかないということで行ってきました。餃子の王将は関東と関西でメニューが異なり、静岡県清水市で東西のメニューが切り替わります。

週末ということもあり、20時でもカウンター以外は待ち時間がありました。駅前店舗ということもあり駐車場はなく店舗も4階まで席が用意されていました。

入り口の暖簾でも1号店ということがわかります。

関東では無いメニューで餃子に肉団子と卵がついてました。味付けは関東より薄く感じました。