2022年 SNOWBOARDin北海道

カムイスキーリンクスと旭日岳スキーコース

今回のルートはこちら

旭川空港→カムイスキーリンクス→ホテル→旭岳スキーコース→ホテル→カムイスキーリンクス→旭川空港

全工程で260キロぐらい走りました。

一日目 カムイスキーリンクス

今年のスノーボードツアーは北海道へ。毎年のメンバーで行きたかったが今年はメンバーの予定が合わず3名で行くことになりました。毎年ツアーでリゾート地のゲレンデを利用していましたが今年は往復航空券とホテル2泊2食のプランを利用して現地ではレンタカーを利用して移動をしました。

今回お世話になった車はこちら。日産のエクストレイル4WDガソリン車です。今回の旅行は人数が少ないので小型の日産ノート(スノーボードを乗せるためキャリア付き)をレンタルする予定がノートのキャリア付きが用意できないとのことでエクストレイルになりました。このエクストレイルは走行距離1400キロの新車でした。車種のランクアップによる差額は発生しなかったのでお得でした。

いつも利用するJALパックのツアーでは札幌近郊、富良野、トマム・新得エリアのリゾート地のゲレンデへのツアーしかなく、旭川からカムイスキーリンクスへは個人で乗り物を手配するしかないため今回はレンタカーを利用してこちらのゲレンデを選びました。

平日の利用のため、12時頃から滑り始めましたが、終始ゲレンデはガラガラ。しばらく雪が降っていないらしく写真ではゲレンデは荒れているように見えますが、ツリー内はそこそこパウダーが残っていて楽しむことができました。

ゲレンデはカムイゴンドラで山頂を目指し主に山麓から山頂をみて左側の山の第5ロマンスリフトを中心に滑っていました。非圧雪のツリーをはじめオープンバーンでもほとんど利用者がいなく貸し切り状態で4時間休憩なしで楽しめました。通常のピステンバーンはほとんど滑らずツリーの中を中心に滑っていたためコースに飽きることもなく楽しめました。ただゴンドラ山頂から第5ロマンスリフト方面が14時45分でクローズとなってしまうので少し物足りなく感じました。第5ロマンスリフトがクローズしてしまってからは通常のコースを時間が許す限り滑り倒しました。16時まで目一杯滑り、ホテルにチェックイン。今回はアートホテル旭川をチョイス。JALパックの基本プラン(ホテル利用差額なし)で利用でき、一人部屋もプラス500円とリーズナブルなので3人とも一人部屋にしたかかったが予約時にすでに空きがなく私だけ一人部屋を利用させていただきました。かなり快適に過ごすことができました。

17時頃チェックインしてすこしだらだら、18時頃夕飯を食べに外へ。今日の夕飯は回転ずし。トリトンという北海道では有名な回転ずしチェーンです。平日にもかかわらず18時半頃到着したら3組待ちでした。板前さんおすすめのメニュー、地物メニューを一通り頼みかなりおなか一杯に。ネタが大きいので食べ応えありました。

二日目 旭岳スキーコース

知る人ぞ知る、旭岳スキーコース。おそらく日本一のパウダースノーを満喫できる場所ですが、その名の通りこちらはスキー場ではなくスキーコース。あくまでもコースなのでスキー場のようなレンタルやスクールは存在しません。山麓駅から山頂駅まで20分間隔でロープウェイが運転しています。

旭川駅から路線バスが出ています。

旭岳ロープウェイの建物

夏の間はロープウェイで山頂へ行き高山植物を見ることができます。

チケット売り場。ロープウェイが片道1300円。1日券5200円(4回乗車と同額)、4時間券5000円。どのチケットも天候不順でロープウェイが運休しても払い戻しがありませんので初めての乗車でしたら1回券をその都度購入でもよいかもしれません。

冬の山なので一歩間違えれば死に直面するので、用心に用心が必要です。

午前中1本目の山頂駅の様子。比較的穏やかな天候で降雪はありません、曇天の模様。本日の旭岳で一番天気の良い時間でした。

見づらいですが、旭岳を撮影しています。

本日は通行止めのAコースの上部。コースマップにはAコースとありますが、実際はどこがコースかまったくわかりませんでした。ほかの方のトレースがあったのでトレースを辿りながら滑りました。どこもオフピステでサラサラの粉雪を満喫できました。

こちらのレストランのおすすめ品のお蕎麦とミニイカゲソ丼セット。ミニイカゲソ丼だけ食べたかったが単品がなかったためお蕎麦セットを注文。量が多かった(;'∀')

最近出かけると現地のステッカーをお土産に購入してるので、一つ購入。全部購入したいが、こちらはすごい数のステッカーがあるので悩みました。

旭川発祥のラーメン蜂屋。醬油ベースのでした。ラードの量が選べます。

最終日 カムイスキーリンクス

1日目と同じカムイスキーリンクスへきました。ホテルから20分~30分とアクセスも良く、ゴンドラを中心に全体的にアクセスしやすいゲレンデです。あいにく降雪はありませんでしたが、ツリー内はパウダーが残っていたので時間ギリギリまで楽しむことができました。

新千歳空港とちがい地方空港なのでこじんまりしていて楽でした。

旭川空港発16時35分だったので、上空から夕焼けを見ることができました。

おすすめ投稿