2017年 GW旅行 車中泊8・9日目

今年のGW家族旅行は茨城県散策

いつもより少し早く家を出発19時30分過ぎに一路北東へ。やはり一般道を使い戸塚ICまで。横浜新道⇒首都高速神奈川線⇒首都高速⇒四つ木IC下車で国道6号線をひたすら進み時刻も23時を回ったところで千代田石岡ICから常磐道へ入り美野里PAで一泊。

一日目

翌朝は5時半起床。国営ひたち海浜公園が7時30分開園なのでPAを6時30分に出発予定。しかし、5時半に起きた時点で常磐道の自動車の数が多いことに気付き、連日TVで取り上げられているネモフィラが満開でかなりの人手が予想できるのですぐに出発することに。・・・案の定ひたち海浜公園の入り口から渋滞が。高速の出口から500メートルの渋滞を抜けるのにまさかの一時間。起きてすぐに目的地に向かって正解でした。臨時駐車場に8時ごろ停めることができスムーズに入園でき、まずは目的のネモフィラを見に。第一声に長男が言った一言が「なんだ、偽者の海か…」綺麗とか凄いとかの驚きはないの??って思っちゃいました。

GWということもあり凄い人でした

似合ってますよ、蒼生君

カメラマンさくら

まっさんからもらった写真です。同じ年の違う日のネモフィラです

その後無料で遊べるアスレチックで体を動かし次の目的地へ。

那珂湊駅前の観光案内所で前売り券を1割引でゲットしてアクアワールド大洗へ。

蒼生、ぐずってます。理由は・・・忘れました(笑)

サメとマンボウ日本一の水族館です。イルカショーも見れますが、さすがゴールデンウィーク。開始時間の1時間前には満席。1時間以上も前から並んでショーを見る気にはなれず館内を巡ることにしました。思ったより管内は広く期間限定のイベントでバックヤードウォークも見ることができました。

普段見れない水族館の裏側です。

魚の水槽を上から覗くことが出来るんです。大水槽とは一味違った裏側を見ることが出来るのは貴重な体験です。

その後はさまざまなサメを見学しイベントフロアでサメの卵を触ることが出来ました。

水族館の後はかねふくめんたいパークへ。

水族館からは近く普段なら車で5分程度。しかし今日はゴールデンウィーク。20分ぐらいかかりました。入場無料、試食無料、駐車場無料と無料尽くし。工場見学は16時30分までなのに、到着が16時25分。急いで見学だけしてご当地名物明太おにぎり、明太豚まん、明太ソフトクリームを食べお土産に冷凍の明太子を購入。車内に冷蔵庫がありこういうときには重宝します。明太子ソフト

明太子豚まん

夕飯はAEON水戸内原にある回転寿司へ行く予定があまりの混雑で時間的に間に合わず近くの回転寿司まるくにさんへ。地元の回転寿司で店内ほとんどの商品が100円(税抜き)~レーンに品物は流れているけど無い商品はカウンター内にいる職人さんにお願いをすると握ってくれるという親世代には懐かしい回転寿司です。職人がシャリを握りネタをのせて提供して100円とは、なんともありがたい。子供たちはタッチパネルがなく注文の仕方がわからず困っていました。

夕食後は極楽湯水戸店へ。去年の夏以来の家族での銭湯。男風呂はいつもせわしなく忙しいからいやだけど今回は泰成も蒼生も成長していてゆっくり浸かることが出来ました。お風呂のあとは水戸市内から道の駅常陸太田へ深夜のドライブ。途中地元のスーパーカスミへ立ち寄り翌日の朝ごはんをゲット。道の駅には23時ごろ到着して車中泊。

二日目

翌朝は7時過ぎに起床。この道の駅は最近できたみたいで非常に綺麗でした。トイレの個室には着替えボードが設置してあり、道の駅なのに7時オープンのヤマザキデイリーストアがあり小さな遊具もあり使いやすかったです。

値引き品で節約、節約

朝ごはんを食べ身支度をして竜神大吊橋へ。道の駅から40分ほど。9時ごろ到着。すでに第一駐車場は満車のため、近くの第二駐車場へ。うちが駐車したら第二駐車場も満車になりました。朝9時だというのでこの時間で満車とは・・・恐るべしゴールデンウィーク。本州で一番長い歩ける吊橋なのでみんなで歩くことに。橋の中心部からは渓谷へむかいバンジージャンプも体験できます(1回15000円ちょっと高すぎだと思いますが・・・2回目からは7500円)

竜神大吊橋の後は本来は宇都宮へ行きお昼に餃子を食べ帰宅の予定が子供たちが公園に行きたいと言い出し、また宇都宮付近で家族で遊ぶことが出来る公園(アスレチック有り)がなく霞ヶ浦総合公園へ寄ることに。日本で2番目に大きい霞ヶ浦に隣接。広場、遊具、鯉と鳩へえさやりもでき子供たちも満足。

お昼は次の目的地つくば市へ向かう途中にあったヨークマートのイートインを利用。そしてつくば市の科学センターへ科学のお勉強へ。まぁほとんど遊びですね。

つくばを後にして国道6号を南下。時間も18時を回り子供たちもおなかが空いたと言い出したのでイオンショッピングセンターへ。夕飯はフードコートのすき屋でした。その後6号線⇒首都高速四つ木IC⇒首都高速神奈川線⇒横浜新道⇒国道1号⇒自宅

帰りは23時ぐらいに到着。車を購入して初めてのGW。車中泊にはちょうど良い季節でした。