2019年 車中泊4日目(道の駅 下賀茂)

河津桜を見に伊豆半島へ

見ごろは先週でしたが、会社の組合イベント参加のため一週間ずらしてお花見をすることに。

今回は日勤増務してからの出発の為、20時帰宅後軽く夕飯食べてシャワーを浴びて21時30分に出発。早川港のセブンイレブンに立ち寄りコーヒーを購入。このセブンイレブンは店頭に野菜が沢山ならんでいて店内も商品が絞り込まれていてコンビニエンスっぽく無かった。しかもセブンカフェのコーヒーは取扱っているのにカフェラテは取扱が無いのとのこと。品揃えが違うことにもびっくりしました。その後、国道135号をひたすら南下して河津駅へ。深夜時間帯なので道路も混んでいなく順調に目的地へ向かうことができました。

見頃を少し過ぎた河津さくら

やはり見ごろは過ぎていて一部葉桜になっている箇所もありましたがまだまだお花見できそうでした。今回の目的は河津桜のお花見ですが、河津駅周辺ではなく南伊豆町の下賀茂エリアを目指しました。河津駅前のセブンイレブンで休憩をしてナビを道の駅下賀茂にセットすると距離が23キロ、時間にして46分。ちょっと遠いけど何とか今日中にたどり着ける距離なのでもう少しドライブすることに。深夜なので道路も空いていて順調に道の駅下加茂に到着。

宿泊地は道の駅湯の花

河津さくらシーズンは道の駅でも駐車料金が1台500円です。到着が遅く、寝たのも遅いので起きたのも8時頃。周りが騒がしく暑くなり目が覚めました。目が覚めて車外にでたら道の駅の番人(地元のおじさん)らしき人が駐車料金を徴収に来ました。朝ごはんを車内で食べてから周辺の桜を散策。無料のスタンプラリーを開催していて川に架かる橋のそばにスタンプ台があり数カ所あるスタンプのうち2カ所以上のスタンプゲットで無料のガラガラに挑戦。はずれでも参加賞がもらえます。・・・結果としては子供たち3人とも参加賞でしたがオリジナルポストカードを貰いました。

少し遅かったですが、青空に桜と菜の花で非常にすがすがしかったです

近くの菜の花畑へ

お花見の後は、近くの菜の花畑に立ち寄り、

今年のJR東日本のCMのロケ地【龍宮窟】

その後今年のJR東日本のCMロケ地龍宮窟へ。道の駅下加茂から15分足らずで到着。無料の駐車場に無料のスポット。以前は龍宮窟の奥まで行けましたが落石の危険から途中までしか立ち入ることはできませんでした。龍宮窟の上側は遊歩道になっていて上から龍宮窟を覗くことができます。龍宮窟の隣にはこれまた無料の田牛サンドスキー場があります。ソリを持ち込めば傾斜35度のサンドスキーを楽しむことができます。以前来たときは9月のお彼岸時期で汗ばむ陽気だったのでみんなでサンドスキーをたのしみ近くの水道で砂を洗い落とした記憶があります。

2019年のJR東日本のTVCMで使われてました。

龍宮窟を上から覗くとハートの様に見えます。

龍宮窟の隣の田牛サンドスキー場。この日は誰も滑っていませんでした。傾斜35度と少しきつめですが雪と違いそこまで滑らないので恐怖感はないです。

無料のスポットかねふく明太パーク

龍宮窟の後は伊豆半島を時計回りで松崎へ。子供たちが海へ行きたいと言うので松崎海岸へ行き子供たちを放置し親は車で昼寝。30分から40分ぐらい寝たけど、超気持ちよかった。海でしっかり遊んでから函南にオープンしたかねふく明太パークへ。試食を食べ無料のキッズパークで子供たちは汗を流しました。

夕飯は三島のサンとムーンのフードコートでみんなで好きなものを食べました。

おすすめ投稿