2018年 夏の家族旅行 北海道⑨

夏の旅行9日目(最終日)

今回の旅も残すところあとわずか。朝は6時半に起床して朝ごはん。到着予定時刻が9時と早いためいつもより少し早めに起床。今回の旅で何度お世話になったかわからないカップヌードル&カレーメシシリーズ。食後に船内にあるショップで船内限定の新日本海フェリーのステッカーを購入。

船は風や波の影響をほとんど受けず順調に航海して予定時刻の9時に新潟港に到着。今回は家族全員で甲板にある車から下船しました。往路の苫小牧では下船の際も運転手だけ甲板の車からターミナルに降りました。

甲板内からの様子。なかなか乗ることのないフェリーの様子です。

帰港後は港からわずか4分のところにある公園へ。

山の下みなとランド

本日は11時に阿賀野市にあるヤスダヨーグルトの工場見学を予定していて、新潟港→ヤスダヨーグルトまでは50分ほどなので10時ぐらいまで近くの公園で遊び向いました。公園で一緒に遊びたかったけどハイエースの室内が余りに汚いのとこれからほぼ高速を利用して自宅まで帰るのでシートベルトを確認してたりしていたらヤスダヨーグルトへ向う時間になってしまった。

ヤスダヨーグルト工場見学

ヤスダヨーグルトはヤオ○サ時代に取り扱っていた飲むヨーグルトで乳性分が強くドロッとした飲み口で味が濃く家族で大好きな飲むヨーグルトです。ほぼ時間通りに到着して担当者が来店記念に一人1本ヤスダヨーグルト差し入れてくれました。ヨーグルトを飲みながら外から工場見学。しかも製造ラインの撮影もOKとのことでしっかり撮らせていただきました。安田ヨーグルトは誕生30年になるそうです。今となっては商品がネットで調べて購入することもできますが、ヤオ〇サ入社当時は約20年前。当時はネットなどなくバイヤーはこの商品をどこで見つけて取引をしたのか不思議に感じました。おそらく自分たちの足で探し回ったのでないでしょうか。恐れ入ります。

工場の外からですがしっかり見学することができ非常に楽しめました。

見学の後は併設してあるカフェでソフトクリームと牛乳を購入。

 

併設の店舗で乳製品をしっかりいただきました。

道の駅新潟ふるさと村

ヤスダヨーグルトを後にして道の駅新潟ふるさと村へ。ここは新潟ご当地グルメが食べれるのでお昼を食べました。実は新潟には意外とご当地名物の食べ物がありまして・・・

背脂ラーメンの発祥も実は新潟県なんですね( ゚Д゚)

家族でいろいろ頼むことにして、とりあえず背脂ラーメン(ミニサイズ)、カレーラーメン(ミニサイズ)を注文。このラーメンの器はメタル丼と言って道の駅でお土産として購入することができます。1つ4000円也。


糸魚川ブラック焼きそば、サケといくらの親子丼、長岡洋風カツ丼

その後、食品サンプル作りがあったので子供たちにひとり二品だけサンプル作りをしてもらいました。

燕三条地場産業振興センター

道の駅の後、燕三条にある燕三条地場産業振興センターへ行きお土産を購入。

さくらがじいさんたちに○○を購入。自分も少し高いがSUWADAの爪きりを購入しました。値段もさることながら切れ味も抜群。しかも刃が切れなくなったらメンテナンスもしていただけるとのこと。今回の旅行で北海道では自分に何もお土産を購入しなかったので最後に奮発しました。

時間も夕方になりそろそろ帰路に着かないと自宅に帰れないのでそのまま高速を利用し南へ。

長旅でしたが天候にも恵まれ家族で目一杯夏休みを満喫することができました。

おすすめ投稿