2021年 夏の旅行1日目(岩手・盛岡)

 

2021夏の旅行一日目(岩手・盛岡)

仕事明けで一路東北へ。

出発は日曜日なのでETC3割引き(休日割引)を利用しようと思っていたが、コロナ禍のため割引すると人の移動が考えられることから、休日割引はなし。

自宅をお昼頃出発して夜盛岡市内の喜盛の湯というお風呂を利用しようとしましたが、割引がないので東北道に唯一シャワー設備のあるパーキングエリアの安積(あさか)パーキングエリアにてシャワーを浴びて盛岡市内の矢巾パーキングエリアにて車中泊。深夜時間帯0時から4時を高速道路上で過ごすと割引が適用されます。グーグルマップでは喜盛の湯がありますがあくまでも本来の予定を先に用意してしまったもので実際には喜盛の湯に行くことができませんでした。

今年は東京オリンピック開催のため、首都高速は大会期間中通行料が1000円アップするので東名自動車道海老名から東北自動車道久喜白岡までは圏央道経由で向かいました。

夕飯

自宅から佐野SAで休憩

その後、福島県内の安積PAにて夕飯とハイエースへ給油。

夕刻の安積パーキングエリアは夏休みと思えないぐらい人も少なく閑散としていました。

夕飯は自宅から持参。鮭とたらこのおにぎりを一人一個づつ。後はから揚げ。ママがパパのリクエストの鮭のおにぎりを用意してくれました。

夕飯の後は宮城県内にある長者原SAで旅行中に食べる萩の月と眠気覚ましにリポビタンDを購入。安積パーキングエリアと矢巾パーキングエリアの中央あたりに所在します。

目的地に向かう途中にいろいろグルメも味わいたいですが、長い車中泊生活なので切り詰めるところを切り詰めないと旅費も膨らんでしまうのなるべく我慢です。

車中泊

23時ごろ盛岡県矢巾パーキングエリアに到着。東北自動車道の交通量は驚くほど少なく一定速度で目的地にたどり着けました。

寝るときの外気温は25℃。バックドアは10センチほど開けてスライドドアも10センチほど開けてフロントとリアのカーテンのみ引いて寝ました。リアガラスにフィルム施工したので外から車内が見えないので施工して良かったです。室内の温度はスモーク施工することによりある程度断熱効果があるのかなと思いました。

 

おすすめ投稿