2021年 夏の旅行5日目6日目 秋田県縦断&帰宅

秋田県を南下

本日のルートはこちら

グーグルマップでは新潟県内の道の駅で車中泊の予定でしたが実際は北陸自動車道黒埼PA(上り)にて車中泊。詳しい事情はこのページの最後に追記しました。

角館武家屋敷

プラザホテル山麓荘を後にしてまずは角館武家屋敷へ。

今日は移動距離が長く時間が取れないので車窓から眺めるだけで雰囲気を味わって次の目的地へ向かいました。

写真を撮り損ねてしまったので、グーグルストリートビューから画像を拝借

佐藤養助

稲庭うどんの老舗を見学&昼食のつもりでしたが、予定より距離があり、本日の15時までに山形県鶴岡市にある加茂水族館へ行きたかったので立ち寄ることができず。

その代わりに秋田ふるさと村へ立ち寄り、ランチ&ご当地土産を購入することにしました。

秋田ふるさと村にてランチ。横手焼きそば

こちらはきりたんぽ

色々なお店が入っていました。

鶴岡市加茂水族館

日本一のくらげ水族館

くらげ以外にもお魚もたくさんいますよ

くらげについての展示がすごくたくさんあり、勉強になります。くらげには脳が無いので仲良くなるのは難しいそうです(涙)

日本海の夕日

加茂水族館を後にして、夕日を見ながら日本海を南下して新潟県入りしたかったのですが、夕日を見ることなく、加茂水族館の後、今回の旅行で泰成と蒼生の希望をほとんど聞いてあげることができなかったので、鶴岡駅近くのトレーディングカードを発売している店を探し訪れました。が、残念なことにお店はあるのですが営業していませんでした。仕方なくその後少し北上して鶴岡市のAEON三川へ

イオンモール三川 公式ホームページ (aeon.jp)

今回の旅行は残すところ家に帰るだけなので、ゆっくりイオンをぶらぶらして南下することにしました。

車中泊は黒埼PA(上り)

今日の行程で秋田県プラザホテル山麓荘から鶴岡市加茂水族館までの距離がかなりあることは覚悟していたが、予想外に時間がかかってしまいました。当初の予定とは変わってしまいましたが急ぐたびでもないので今回の旅で一度もイオンモールに立ち寄っていなかったのでイオンモール三川へ行きました。イオンモール三川では夕飯食べて翌日の朝ごはんを購入して先を急ぎました。結局イオンモール三川を出発したのは20時。テナントは閉店時間でした。イオンモール三川からできるだけ南下して寝苦しいのは覚悟して高速のPAで車中泊を使用と決断しました。

本当は加茂水族館から日本海に沈む夕日を見ながら、気の向くままに適当に道の駅で車中泊して最後に一日は新潟県の新潟ふるさと村か燕三条の地場産業振興センターに寄りたかったが、新潟から大井松田までの高速料金も1万近くするので、前夜に北陸自動車に入りPAで車中泊することにして出口で割引(深夜割引)を利用することにしました。

北陸自動車黒埼PA(上り)距離にして180㌔遠かった。

今回の旅行について

今年はコロナ禍2年目を迎え会社の業績も良くなく夏の賞与もかなり減らされてしまい5人家族での5泊以上の旅程は宿泊費はかからないとしても食費も毎食外食または弁当・総菜、風呂代、施設の入場料、交通費(往復2000㌔を超えるのでガソリン代も高額)等節約してもしきれない部分もあり金額的にも悩みました。さらに感染者が増加傾向の中たとえ車中泊といえでも家族旅行することに葛藤があったのも事実でした。しかし、長女が中学3年生なので5人でこれだけ長い車中泊できるのももしかしたら最後かもしれないので決行することにしました。