2020年 ならここの里キャンプ場
クラブキャンプ
ならここの里

コロナ禍で星空キャンプが開催できないが、ユーザー主催のクラブキャンプを開催して下さったので参加してきました。

バウムクーヘン
手作りバウムクーヘン

時間はかかりますが、お友達と協力して挑戦。

差し入れご飯
各サイトから色々

初めて参加のクラブキャンプ。星空キャンプでは持ち寄り一品ですが、クラブキャンプでの食事についてよくわからなく自分たちの分しか用意していませんでしたが、他のサイトファミリーからたくさんのおすそ分けをいただき大変恐縮です。

サイトの様子

各サイトで自由時間

サイトの様子2

各サイトで団らん。

サイトの様子
まだ紅葉してます

12月ですが、まだいくらか紅葉が残ってました

ならここの里

キャンプするならここというフレーズからキャンプ場の名前が決まったらしいです。2年前に星空キャンプで利用したこのキャンプ場は温泉が併設されていて利用しやすいキャンプ場です。

previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

2020年 AURORAクラブキャンプ

コロナ禍で今年は誰しもが予想をしない年月を過ごすこととなった。もちろん私たち家族も例外ではない。この車を購入してたくさん遊んでいるが、いくら車中泊といえども周りの目も気になるので出かけづらい。

それはオーロラファミリーでも同じことで、会社主催の星空キャンプも開催されず・・・しかし、同士の方がクラブキャンプを計画してくださり参加することにしました。場所は一昨年も利用した掛川市、ならここの里キャンプ場で15サイトを貸し切りで予約してくださりました。開催日が近づくにつれて国内の感染者が日に日に増えていく中で当初15組の予定が14組になりましたが、無事開催することができました。

グーグルマップでは大井松田ICから東名高速を指していますが、ナビでは自宅から新東名に乗るのに箱根経由を案内。距離が東名使うより短いので箱根峠→三島から伊豆縦貫道→新東名ルートで向かいました。

一日目はアーリーチェックイン

通常は13時からチェックインですが、10時からのアーリーチェックインを利用することにしました。自宅からグーグルマップで調べると2時間半かかるので途中休憩を一度すると考えて片道約3時間。逆算すると7時過ぎに家を出るので6時には起床しなければならない。が、いつの間にか目覚ましを停めてしまっていたようで起床時間は7時前。起きた瞬間に10時到着はできませんでした。とりあえず朝ごはん食べて必要な物を最終確認&詰め込みして8時半に出発。

途中静岡SAに立ち寄り少し休憩をして現地へ。

到着して受付してサイトへ案内されました。すでにほとんどのユーザーさんがチェックイン済みでロッジシェルターのテント村ができていました。普段は何張ものロッジシェルターを連結させて同じ空間を共有していて、今回連結できると思いましたが、今年はコロナ禍のため三蜜をさけるため断念。できれば連結させて楽しみたかったが今回は残念ながら個人個人で設営することに。

貸し切りではないのですが、まとまった場所を利用させてもらったので同じ仲間が勢ぞろい。

ロッジシェルターのテント村です。

お昼御飯中

手軽にカップ麺シリーズ

ご当地カップうどん

旅のお供達。スノーピークのチェアは占領されました。

入り口からみたサイトの様子

向かいのテント♬シェルターだらけ(笑)

秋の紅葉を楽しめました

まだまだ真っ赤なもみじです

12月半ばというのに、ならここの里ではまだ紅葉を楽しむことができました。真っ赤に染まった紅葉を堪能することができました。

川沿いにもまだ紅葉が残ってました。

紅葉その3

紅葉その4

紅葉その5

各サイトの写真

ASAHI水

バウムクーヘン作り

今回も炭火でバウムクーヘンを作りました。時間は2時間と少しかかりますが楽しく作ることができました。

火起こし中

何かの仕込み中。

家族団らんの様子。ハイエース乗りの写真家さんが撮ってくださいました。

バターを溶かすところ

竹筒にアルミホイルを巻いてオリーブオイルを塗り生地を付けてひたすら炭火で焼きます。

初めて会ったお友達も一緒にお手伝いして焼きました。

今回もなかなかいい感じに焼くことができました。

夜までアルミホイルに包んで余熱をとりカットして他のメンバーへ差し入れ。

断面もいい感じ。

なんとも言えない眺め。

夕飯はほかのメンバーさんから差し入れ

今回初めてクラブキャンプに参加させていただき、夕飯等どのようにするのかわからず・・・持ち込み一品のような差し入れが必要かなやみましたが、コロナ禍のため今回は「なし」という話だったのでうちの家庭は何も用意しませんでしたが、ほかのメンバーさんから多数の差し入れをいただいてしまいました。

差し入れ1 お好み焼き

差し入れ2 ラーメン焦がしネギが美味しかった

差し入れ3 おでん

手作りのオリジナルクリスマスツリーです。もう季節はクリスマスですね。

ポールにガイロープ、素晴らしいアイデアです。

点灯した様子がこちら

点灯した様子2

向かいのサイトではスナックOPEN中♬

夜の様子。サイトと星空!自分の写真ではないのですが、自分もこんな写真を撮ってみたいです。

二日目はレイトチェックアウト

今夜の宿はロッジシェルターで二人(パパとさくら)

ハイエースで三人(ママ、泰成、蒼生)

6時過ぎに目が覚めました。寝るときにストーブ炊いてそのまま就寝。朝起きたら燃料切れで消えてました。朝から給油するはめに。

翌朝の様子。

家事ヤロウで紹介していた中華まんをホットサンドメーカーで挟んだメニュー。中華まんの上下にバターを少し用意して片面1分30秒焼くとカリッ、じゅわぁのおいしさになります。

チェックアウトの様子。

キャンプ場ではごみも一通り回収していただけるので非常に助かりました。

最後に真っ赤な紅葉を一枚