2018年 夏の家族旅行 北海道⑦

夏の旅行7日目(道内6日目)

道の駅美瑛

車中泊の予定も夜に道の駅美瑛に到着したらすでに満車。駐車場が大きくなく停めれる台数もあまり多くないため仕方ない。

道の駅近くの線路沿いの砂利の広場で車中泊することに。ほかにも数台、他県ナンバーの車が停車していて車中泊してたので仲間入りしました。

美瑛の丘ドライブ

道の駅の写真は撮り損ね(実際に宿泊したのは道の駅の近くの空き地ですが・・・)朝市でスタンプを押しに行った美瑛駅。ちょうど通学時間で列車の到着時間らしく多くの学生が通学してました。

美瑛の丘ドライブ翌朝は6時過ぎに起床。昨日の夕方に美瑛の丘を巡るドライブをする予定がずれ込んでしまい、本日の朝一で交通量が少ないうちに美瑛近辺をドライブすることに。天気も良く絶好のドライブ日和(^^♪

セブンスターの木

ケンとメリーの木

マイルドセブンの丘

セブンスターの木☞ケンとメリーの木☞マイルドセブンの丘☞朝ごはん

今日は富良野から札幌へ向けての移動のため、今がピークの富良野ラベンダーを空いているうちに見学したく9時には富良野に到着していなくてはならず朝が忙しいです。

途中のパーキングエリアで朝ごはん。

とみたメロンハウス

どうやらファーム富田の横にあるとみたメロンハウス。ここはラベンダーが有名ではなく、メロンが有名っぽい。ファーム富田ととみたメロンハウスが隣同士となっていて初めて訪れる観光客には”とみた”とついていれば同じに思ってしまうがファーム富田には「とみたメロンハウスとは違います」と書かれていた。・・・なんか意味深な感じがしました。まぁ気を取り直して設置してあるトラクターにまたがり記念撮影。

朝ごはん食べて少しドライブして富良野へ。ファーム富田のとなりにあるとみたメロンハウス。今が旬のメロン♬

入り口に看板とトラクターが飾ってあるので記念撮影。

贅沢な食べ物ですね~せっかく訪れたんですから贅沢に食べましょう。

ファーム富田

夏の富良野はたくさんのお花畑で彩られています。

よく見ると無駄撮りがだいぶありますが、子供たちが撮ってくれたので載せることにしました。

富良野ラベンダーソフト

ファーム富田ではラベンダーソフト、ラベンダーラムネ、富良野牛乳、じゃがバターを食べました。

富田ファームで満開のラベンダーを楽しみ、季節の花を楽しみ、ご当地名物を食しました。

富良野マルシェ

この日の富良野は34℃を超える真夏日。北海道といえどもこの気温では暑くてたまりませんでした。

ファーム富田の後、富良野チーズ工房で北海道産チーズを使用したピザを楽しもうとしたらまさかの50分待ち。さすがに待ちきれないので富良野チーズ工房は諦め富良野マルシェに移動。マルシェの中のPIZZA工房ZIZIにてお待ちかねのピザを食べました。

食後隣の富良野マルシェでお土産を見ていると、今が旬のハスカップが生で発売されていました。今ここでしか生で食べれないので1カップ購入して食べてみましたが、酸っぱいというのが印象的でした。

同じ富良野チーズ工房では今が旬の生ハスカップを購入。地元でも生で食べれるのはこの時期2週間ぐらいらしく、すぐに冷凍して利用するそうです。最初はすっぱいのですが、食べてくると癖になりおいしかったです。

富良野を後にして、道央自動車道砂川パーキングエリアに併設してある北海道こどもの国(無料の遊具有り)で遊ぶ予定が今年の夏は北海道も猛暑で外で元気に遊ぶにはあまりにも暑く断念。しかたなく富良野から岩見沢までドライブで向うことに。ちなみに昼間の富良野マルシェでの外気温は34℃あり、関東とあまりかわりませんでした。

富良野の後は途中で少し昼寝をして、コンビニでは北海道限定の飲むスイーツが発売していたので夕飯前であるがあまりの暑さに負けて家族で二つ購入。

そして少し早めに夕飯の目的地トリトンに到着。

地元でも有名の回転ずし

本日の夕飯は札幌エリアの回転寿司チェーントリトンです。夕方4時に到着したにも関わらず約1時間待ちという人気ぶり。

久しぶりの100円でない回転寿司。テーブル席につき中にいる職人さんに注文するスタイル。子供たちも最初は注文するのに緊張していたけど、だんだんなれてきたみたいで注文するのも楽しそう。

道の駅 しんしのつ温泉たっぷの湯

食後は子供たちのリクエストでAEONへ。今年の子供たちの流行はベイブレード(こま)です。ちなみに2017年はハンドスピナーです。AEONで買い物して本日の宿泊予定地、道の駅しんしのつへ。キャンプ場、道の駅、温泉施設が一つになっているエリアです。お風呂に入り駐車場にて車中泊。

本日の行程はこちら

一日の移動距離としては妥当と思われる距離でした。