2023年 夏の旅行1日目(マイアミ浜オートキャンプ場)

今年の夏は琵琶湖・湖水浴

このブログはDKWAGONを購入してからの家族のお出かけ日記の要素がつまっていて、ハイエース購入後の夏休みの家族旅行は3泊以上の車中泊やキャンプ場泊をしていました。2022年度は家庭の事情があり数年ぶりに1泊だけの旅行となってしまいました。今年はキャンプ場2泊とホテル1泊の3泊4日のツアーとなりました。

マイアミ浜
マイアミ浜オートキャンプ場

琵琶湖の南側に位置する高規格キャンプ場。オートキャンプサイトを予約しようと思いましたが、天候不順のリスクを鑑みて今回はキャビンにて宿泊。

マイアミ浜
一日目の様子

キャビンの前にそれなりのスペースがあり、ロッジシェルターを張っても十分なスペースを確保することができた。サイトにテーブルとイスがあり、キャビンの前でもアウトサイドでも利用でき便利でした。

マイアミ浜
夕飯は冷凍ご飯

食費節約のため、自宅から冷凍ご飯を持参してオーロラクラブキャンプのnumazonnでゲットした横沢鉄板の中華鍋で炒飯と焼肉。調理担当していたので写真が一枚もな無かった(涙)

マイアミ浜
サイト全景の様子

今回はカリフォルニアキャビンを使用。1泊12800円でした。キャビン内は冷房完備で人数分の荷物も余裕で置くこともでき簡易ベットなので少し背中が痛かったが足を延ばしてゆっくり寝ることができました。

PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

今回の旅行は夏らしく水遊びがしたい!琵琶湖で湖水浴がしたくこちらの施設を選択。マイアミ浜オートキャンプ場を利用することにしました。

1日目 8月6日

こちらのキャンプ場は高規格と言われていてキャンプ場入口にゲートがあり利用者しか場内へ入ることができません。テントサイトを利用したかったのですが、天候に恵まれないと雨の中設営から片付けまでしなければいけないので今回はキャビン泊を選びました。キャビンには人数分のベットとリビングスペースそして冷房完備です。

 チェックインは14時からと少し遅め。自宅を8時半過ぎに出発して途中浜松サービスエリアと新名神土山SAで休憩を取り14時に到着。ほぼ予定通り。ハイエースのナビゲーションが古いため全線開通して新名神高速道路は一部未完成となっていますがグーグルマップのデータを参考に新名神高速道路を利用して目的地に向かいました。

設営とサイト情報

こちらのキャンプ場は琵琶湖湖畔に面していて、Aサイト・Bサイト・Cサイト・キャビン(数種類あり)と施設が充実していて入口にはゲートがついています。いわゆる高規格キャンプ場です。チェックイン時に場内の案内ファイルを預かりゲートの入場カードを受け取ります。場内へ入場するときはカードを挿入。出るときは一旦停止すると自動でゲートが開きます。

売店は9時から20時まで営業。オリジナルステッカーの発売あります。今回は2枚購入しました。売店にはキャンプで必要なものが一通り売っていますのでうっかり忘れてしまっても、近くのコンビニやスーパーへ行かなくても済みます。

メイン(駐車場側)の入り口と裏(サイト側)の出入口二か所あり、裏側の出入口は24時間利用可能です。トイレ・シャワー・コインランドリーが利用できます。

売店はいろいろなものが販売されています。便利です。

今回利用したキャビンはBサイトに近い場所

夕飯

自宅から冷凍ごはんを持参して簡単にチャーハンを用意。

キャンプ場に到着して設営をした後、キャンプ場から一番近いスーパービックへ。日曜日ということもありビックはかなり混んでいました。野菜も欠品が目立ちました。夕飯と翌朝・お昼分までの食材を購入。なぜか支払いが7000円になりました。かなり予定外。

自分でチャーハンを人数分調理したため、写真が一枚もありませんでした。

おすすめ投稿