2018年 夏の家族旅行 北海道⑧

夏の旅行8日目(船中泊)

道の駅しんしのつ

北海道旅行、道内最終日。霧雨の降る中道の駅しんしのつで起床。洗顔を済ませ札幌へ。

その前にセイコーマートで簡単に朝ごはん。今はどこのコンビニにもコーヒーメーカーがありセイコーマートでもしかり、アイスコーヒーを美味しくいただきました。関東では見かけないようかんパン。上の黒い部分がようかんです。中にはホイップクリームとカスタード。

白い恋人パーク@工場見学

道央自動車道で札幌へ。白い恋人パーク(石屋製菓)に行き工場見学。

こちらは新婚旅行で訪れたんですが、ちょうどその時は石屋製菓が賞味期限改ざんで営業停止のため見学できず。リベンジをかねて再訪するも今回は工場の改修のため製造ラインは見れず。建物内や外のローズガーデンは利用できました。しかし工場改修のため本来は入場料がかかるのですが無料に。工場ラインは映像で楽しむことが出来ました。ちょうど夏休みで白い恋人パーク内でなぞときシートを開催中。なぞときシートをクリアすればオリジナルお菓子をゲットできるというので参加(ちなみに参加資格は小学生以下です)

ペッパー君がお出迎え。

北海道銘菓、白い恋人が出来るまでや施設内に飾ってあるチョコレートカップの展示を見たり、チョコレートソフト・ホワイトチョコレートソフトを食べたり短時間で色々楽しむことが出来ました。また旅の記念に白い恋人を購入。購入金額プラス500円で記念写真入りが選べるので、家族の写真を撮り旅の思い出となりました。

11時前に白い恋人パークを出発。国道5号を利用し小樽へ。向う途中に札幌ラーメン頂というお店で本場の札幌ラーメンを食べました。自家製縮れ麺が味噌に絡み合っておいしかったです。

ご当地、札幌ラーメン頂


小樽めぐり

夏休みで街は賑わっており駐車場は満車が目立ちました。運河近くの駐車場に停めてまずは運河めぐり。以前来たときは10月下旬で普段この時期には雪はそれほど降らないのに、当時かなり雪が積り運河周辺も雪景色だったのを覚えています。今回は7月なので緑の運河を楽しむことが出来ました。

運河のあとはお土産探しに北一硝子へ。ここも新婚旅行のときに訪れてオルゴールを買いました。

 

今回は子供たちにオルゴールか風鈴でも買おうと思ったのですがお店に入りいろんな商品を見ていると耐熱硝子で冷たいものを入れると青く、また温かいものを入れるとオレンジやピンクに色が変わるグラスを購入しました。お店で実演販売していて何種類がデザインがあったので子供たちもそれぞれ自分たちが好きなデザインを選び買いました。

写真は撮り損ねました。

小樽の待ちを少し歩き雪印パーラーでソフトクリームを食べ小樽港へ。一つじゃ足りなく二つ買いました。

小樽港、いざ出航!

長かったような短かったような北海道旅行も終わりに近づいてきました。寂しいです。

本日は小樽港17時出航予定の新日本海フェリーらべんだぁに乗船。この船に地元の子供会のような団体が乗船していて、保護者の方々が見送りに来てました。

 

往路のフェリーはカプセルタイプのベットの個人個人のベットでしたが復路のフェリーは部屋を取ることができたの家族で同じ部屋でした。シングルベット2台にソファーベット、テレビ、冷蔵庫、トイレ、シャワーといたせりつくせり。部屋はオートロックで就航も2017年2月と新しく船内は非常にきれいで大満足でした。

夕飯は小樽港近くのセイコーマートで購入して船内に持ち込み船室でいただきました。1つ難点が・・・電子レンジがなく、コンシェルジュに問い合わせたが用意が無いとのこと。

仕方なく、船内で冷たいまま食べてもらいました。いつもわがまま言わないでいてくれてありがとう。

室内はそこまで広くはないが十分な広さです。各自自由時間。

夜になり、船内にてイベント開催。ビンゴゲームでした。残念ながら誰も景品をもらうことはできませんでしたが退屈せず過ごすことができました。

朝起きてか小樽港乗船まで7時間足らずでしたが、午前中は白い恋人パーク、お昼にご当地ラーメン、午後は小樽運河めぐりにお土産散策とコンパクトに巡ることができました。

おすすめ投稿