2017年 油壷マリンパーク 車中泊19日目

今年の締めくくりの車中泊は横浜横須賀道路横須賀PA下り

なかなかいくことの無い三浦半島に行ってきました。さくらと泰成はソレイユの丘には行ったことあると思うけど(うる覚えで記憶が定かではない・・・)5人でいくのは初めてです。いつもどおり20時頃出発して一般道で逗子まで。甘いものが食べたくなりコンビニでアイスを購入し、逗葉道路を使い横浜横須賀道路へ進入。横浜横須賀道路へ入るとすぐ横須賀パーキングに到着。

横須賀パーキングエリア下り

三浦半島には車中泊できる場所が少ない(道の駅がないため)横浜横須賀道路下り線のパーキングエリアを利用することにしました。

朝起きて、いつもどおり車内で朝ごはん。パーキングのお店で横須賀海軍カレーパンとまぐろカツを購入しみんなでシェア。その後、最初の目的地の京急油壺マリンパークへ。定価○○円の入場チケットを12月31日までの利用期限付きのものをヤフオクで招待券1枚450円で4枚1800円で購入。蒼生は招待券についている20パーセントオフ券を利用したほうが安かったので割引を利用して入場しました。

園にはいって直ぐ鮫を触ることが出来ます。背中はザラザラしていました。子供たち興奮(*´ω`*)

水族館内でパフェストラップ作り体験

園の先端の建物では体験ができるようになっています。上の写真は建物の屋上から相模湾の写真を撮ったものです。下の写真は体験でサンドアート作りです。一人500円でパフェストラップ作りをしました。期間で体験するものが変わるようです。所要時間も15分から20分程度で水族館とは関係ないですがお土産づくりできました。

城ヶ島海岸

マリンパークのあとは三浦半島の先っぽ、城ヶ島へ。私自身は2度目、高校生の時に訪れて以来です。20数年ぶりです。風が強く寒かったけど子供たちは磯を歩き満足そうでした。

家族で初!横浜中華街

夕飯は横浜中華街へ。この自動販売機の2段目にあるコーラのボトル缶は地域限定パッケージです。神奈川は横浜がデザインされています。以前訪れたコカ・コーラ多摩工場見学のときに地域限定パッケージがあることを教えてもらいました。

夕飯は梅欄にて。本店を訪れるのは初めて。クリスマス前ということもあり中華街は思ったより混雑してなく歩きやすかったです。

食後は中華街をぶらぶら。夕飯食べたばかりなのに食べ歩き。最近流行の焼きショウロンポウ

中華街のあとみなとみらいをドライブ。ここは中華街とうってかわってクリスマス前なのですごい混雑。信号が変わると歩道にはたくさんのカップルが仲良さそうに歩いてました。車窓から見る横浜の夜景を後に帰りました。

年内最後の車中泊は神奈川県内で納めました。今年の目標は車中泊とテント泊を合わせて20泊以上だったので達成することができました。車中泊19泊+実はTDL行く前に平和島休憩所で車中泊しているので20泊、キャンプでテント泊3日=合計23泊することができました。家族の協力がありハイエース購入してたくさん出かけることができました。本当に感謝しています。この勢いで来年も訪れたことない地域、景色、おいしいご当地名物を楽しみたいと思います。