2022年 たけゆらの里おおたき

GWは勝浦朝市へ

勝浦朝市
勝浦朝市

前々回行ったときに生きくらげを購入し、乾燥の中国産しか食べたことが無かったので食感の違いに驚き、また食べたくなりきくらげ目的に訪れました。1皿600円2皿欲しいと言ったら2皿1000円でいいよ。と嬉しいおまけ。

勝浦朝市2
わらび餅

試食で少しもらい、その後購入。1舟200円。黒糖黄な粉とミルクのミックス。

勝浦朝市3
スタンプラリー

朝市に到着したのが8時半頃。ぶらぶらして9時から町内の要所を回るスタンプラリーを開催していたので参加。中学生以下の泰成と蒼生が対象だがお姉ちゃんも付き添いで参加。達成賞はお菓子の詰め合わせとシールとメモ帳。無料でお得に遊ぶことができました。

海遊び
砂浜で休憩

今回の旅程で朝市以外あまり行動ルートを考えていなかったので、ゆっくりコーヒーでも飲もうと水遊びできそうな場所を探していて偶然見つけた場所です。東屋と簡易トイレもあり2グループがバーベキューしてましたが、天候が曇りと少し強い風のためバーベキュー組は寒そうでした。子供たちは砂浜で砂遊びを楽しんでました。

かさや食堂
かさや食堂

いすみ市でお昼を食べることになり、見つけた食堂。家族みんなでかつお定食、生マグロ定食、海鮮丼、刺身定食、三色丼(サーモン、いくら、ネギトロ)を注文。全員で海鮮を注文しても支払いが7000円以下とかなりお得。ネットで調べるとデカ盛りでテレビの撮影もされたことがあるらしいお店でした。刺身も厚切りでボリューム満点。他の人のご飯の量を見て、見るからに多いので少なめにってお願いしたら生もの以外は入り口にトレーがあるから持ち帰りOKなので持って帰ってね言われました。ご飯はさくらと泰成以外は残したのでお持ち帰りして後日美味しくいただきました。写真はかつお定食で999円+税です。

はちみつ工房
はちみつ工房

無料で楽しめる見学施設。

はちみつ工房2
ミツバチの見学

建物の後ろ側に見学施設があります。時間になるとスタッフが案内してくれます。確か、スタッフが持ってる板の片面にミツバチ3000匹両面6000匹、メスが蜜を集めてきます。
また、採ってきた蜜を遠心力で集める作業を体験できます。取れたてのはちみつをテイスティングすることもできました。無料で楽しめるのでおすすめです。

夕飯はクレープ
海ほたるパーキングエリア

海ほたるパーキングで夕飯。夕飯と言ってもお昼ご飯を食べすぎたためみんなおなかがあまり好いていないのでクレープ2個を買ってみんなで仲良く食べました。

PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

今回のルートはこちら

自宅から浮島ICまでは一般道(新湘南バイパス、横浜新道利用)今年のゴールデンウィークは休日割引が無かったため、新湘南バイパスは土曜の利用でも通常料金。横浜新道は割引ないので全線利用で320円。アクアラインはETCの利用で一般車は800円。

三年連続で勝浦朝市を来訪。

おすすめ投稿