2020年 夏の旅行3日目 野口オートキャンプ場

車中泊9日目

本日の移動は和歌山県内のみ。ゆとりのある行程です。

南紀をめぐる旅

今日の予定は昨日ほど詰め込んでいないため朝はそこまでせわしくない。ゆっくり起床して車内で冷房を入れて楽しみます。

昨日の夜、串本町のオークワという地元のスーパーで購入した朝ごはん。地元品を探すことができず普段の朝ごはんとあまり変わらない。

温泉併設の道の駅椿はなの湯

道の駅紀州備長炭公園

起床後、白浜エネルギーランドが近いのでそのまま向かおうと思ったが、営業時間が10時~と少し時間が空いてしまうので白浜を越えて備長炭発祥の地、紀州備長炭記念公園へ。田辺市から東へおよそ30分山間を進みます。向かう途中、奇絶狭という名勝地を抜けて進みます。昨年(2019年)の台風19号の被害が残っていて昼間の時間は完全に通行止めにして復旧作業をしています。今日現在9時から16時で通行止め。迂回することになります。通過時刻は8時50分なのでギリギリセーフでした。

※2020年8月8日に全時間帯通行可能となりました(紀州備長炭記念公園FBより)

道の駅には石碑もありました。

入り口は備長炭をかたどったモニュメントでお出迎え。

開店時刻9時に到着して記念館(有料一人200円)に入ろうと思ったのですが、地元の方々が入り口で井戸端会議をしていて入りずらい雰囲気なので入るのは辞めました。HPを見るといろいろ勉強できそうなので興味のある方は是非見学してみてください。

備長炭の歴史・定義・炭焼き室見学等、備長炭に関することを学べます。

白浜エネルギーランド

9時半ごろ備長炭記念公園を出発。田辺市へ向かうにはう回路経由。往路田辺→道の駅紀州備長炭公園は20分から30分程度。復路道の駅紀州備長炭公園→田辺は30分ぐらいかかりました。

エネルギーランドでは水力・地力・火力発電や3Dシアター、別途料金がかかりますが迷路があり家族で思ったより楽しめました。昨日訪れた串本海中公園と白浜エネルギーランド・太地くじら博物館・いさみエビカニ博物館のいずれかとセットで購入するとお得になるお得なチケットを利用しました。大人3(夫婦+中学生)と子供2(小学生)で串本海中公園と白浜エネルギーランドで12,000円程度でした。

午前中でオープンして間もなかったので入り口付近でエネゴン(この施設のキャラクター)と記念撮影

エネルギーランドからの白浜の様子。真夏なのにコロナ禍のため人少ないです。

一応、子供たちの記念撮影。

トリックアート。ママでかっ( ゚Д゚)

トリックアート。泰成でかっ( ゚Д゚)

空気椅子です

 

空気椅子です2

空気椅子です3

 

たくさん遊べて予想以上に面白かったです。

蒼生君も楽しんでます。

随所に楽しめるトリックアートがあり家族で楽しむことができました。

 

とれとれ市場

お魚大好きな長男の希望の海鮮丼等が食べれるとれとれ市場。

とれとれ市場ではお昼に海鮮丼と各自お土産を購入。建物はかなり広く鮮魚の対面販売やフードコートスタイルの食事処、各種土産屋と楽しい施設でしたが・・・写真が入り口のこの写真しかありませんでした。

唯一とれとれ市場で購入した商品であった写真がこちらです。

皇室もお召し上がりのデラックスケーキ。ホワイトチョコがコーティングしてあり期待を裏切らない味です。

野口オートキャンプ場

1泊1台5人まで4700円とかなりリーズナブル。しかもサイトがでかく1区画20m×20mぐらいはあったのではないでしょうか。今日の利用者は全部で4組とのこと。受付で先払いして場所に案内してもらいました。コロナ禍のためシャワーが使えないでお風呂は近場の日帰り施設を利用しました。来場記念?素敵なマグカップをいただきました。いいね(*^^)v

来場記念?

広い芝生サイトです。

 

レクタタープを張ろうと思ったんですが、あまりに風が強く危ないと感じたのでレジャーシートとポップアップテントのみの設営。

テントもレジャーシートもしっかりペグダウンしています。

夕飯は近所のスーパーでおかずを購入。イナダを柵で購入。

刺身も柵を購入してさくらにナイフで切り身にしてもらいました。下が芝生なので全然痛くないし、周りに大きな木がないので夏なのに思ったより虫は少ないし、なんていっても風が適度にあり周りに何もないので風も抜けるので非常に過ごしやすかったです。

カップうどん(どん兵衛の釜玉うどん)に温泉卵をトッピング。

何度も車中泊してるけど今回のようなスタイルは初めてで新鮮で楽しかった。持ち込みでなるだけお金はかけず地元のスーパーで最低限のものを購入して外でランタンの明かりでご飯。

翌朝の子供たちの様子。ポップアップテントにEVAマットしいて雑魚寝。

朝ごはんたち。

冷蔵庫にボトルコーヒーと牛乳はストックしてあるので飲み物の心配もないので安心です。

管理人さんは夜中不在のため受付横にセルフ販売があります。

自動販売機は1台のみ。

シャワーは今回は使えませんでしたがトイレやシンクはかなり綺麗です。他のサイトのキャンパーから「ここのトイレ凄く綺麗」って聞こえました(女性の声)

河原近くの芝生サイト全景です。広くきれいな芝生で有意義な1泊となりました。

おすすめ投稿