久しぶりの車中泊

長女の受験も終わりひと段落したので久しぶりに家族で車中泊へ。目的地は日光東照宮。長男が小学校6年生で本来なら修学旅行で日光へ行く予定でしたが、コロナ禍のため修学旅行は延期になり日光にはいけなかったので今回家族で行くことにしました。

今回のルートはこちら

19時過ぎに自宅を出発して、まずTSUTAYAへ行きDVDをレンタル。その後、厚木までは小田原厚木道路を利用して厚木から入間まで国道129号→16号を利用。途中、横田基地の横にあるドン・キホーテに立ち寄り店内ぶらぶらして少し買い物して入間ICから圏央道を利用の予定が圏央道入間と狭山日高間で火災が発生との情報が入り、急遽狭山日高から圏央道を利用して久喜白岡経由で東北道へ。

ドン・キホーテではご当地の果物を使用したグミが販売してました。

現地でのルート

朝起きてから栃木県内の移動ルート

日光道日光口PAにて車中泊

事前にネットで調べて東北自動車道●●PA下りで車中泊をして、深夜を高速道路上で過ごすと深夜割引が適用になるので深夜割引を利用しようとしましたが、思ったより眠くならなかったので0時過ぎに宇都宮ICを割引料金にて出場して、そのまま日光道で目的地に向かい、日光エリアに一番近いパーキングエリアにて車中泊をしました。

日光道での朝の一枚。

車内でご飯を食べて華厳の滝へ向かいました。相変わらず朝ごはんは菓子パン率が高いです。

華厳の滝

何十年ぶりかに華厳の滝を訪れました。前回訪れたときは確か二人でマーチで来たような気がします(あまり覚えていない…)

華厳の滝の入り口。正面に見える建物が滝へ通ずるエレベーターの入り口です。朝9時30分頃の写真です。冬季なのかコロナ禍なのか分かりませんが観光客はほとんどいません。

コカ・コーラのご当地オリジナルボトルが発売されていました。

エレベーターを100mほど降りて滝へ向かいます。エレベーター降り口から滝へ向かう通路はガラガラでした。

この季節に訪れるのは初めてですが、雪と滝っていつもと違い勇ましく見えました。

華厳の滝では1校だけ小学生が修学旅行に来ていました。おそらく3クラスだと思いますが、写真と同じ場所で記念撮影をしていました。写真を撮るときだけ全員マスクを外して写真撮ってました。数少ない学校行事になってしまいますが、生徒の良い思い出になるといいなぁと思いました。

ちなみに長男の学校では日光修学旅行はなくなってしまいましたが、遠足という名目で2021年11月に久能山東照宮と三保の松原、東海海洋博物館に行き箱根天成園に宿泊→翌日は富士急ハイランドに行くという修学旅行という名目で内容的には子供ならわくわくするような行程でした。

中禅寺湖と龍頭の滝

朝一番で華厳の滝を見学して、中禅寺湖→龍頭の滝を見学。

華厳の滝の駐車場は有料ですが、こちらは無料。駐車場から滝まで30歩(近い)

こちらが龍頭の滝。降雪が残り滝の全貌を見ることができません。例年の様子はわかりませんが、この季節ならではの景観です。

生花?ドライフラワー?どちらか忘れてしまいましたが、綺麗なお花がありました。冬なので観光客はほとんどいなく貸し切り状態でした。

いろは坂・日光東照宮

龍頭の滝→戦場ヶ原→湯滝のルートで奥日光まで行きましたが、湯滝は冬季期間は雪のため見学することができませんでした。

いろは坂を下り日光東照宮へ。

三猿

眠り猫

眠り猫を超え、長い階段を登りきると徳川家康の御墓所へたどり着けます。

その後、鳴き龍を観覧。鳴き龍では写真撮影が禁止されているため画像と映像はありませんが鳴き龍の下で拍子木を合わせると龍が鳴くように音が共鳴し、不思議な現象でした。

道の駅日光

東照宮の後は、道の駅日光で買い物。

とちおとめを使用したとちおとめソフトを購入。

おかき工房

道の駅日光から車で10分程のところにある日光おかき工房へ。無料で楽しめる工場見学です。コロナ禍のため本来は試食がたくさんあるらしいのですが、何もなくちょっと残念(涙)早くコロナが収まってにぎやかな工場見学が再開されることを願います。

工場見学はセルフで製造ラインを見ることができます。写真撮影は禁止らしいです。

土曜日でしたが製造ラインは稼働していました。

工場ならではの出来立ての販売。揚げたておかき(醤油味)1箱500円。かなりのボリュームでした。

宇都宮餃子 香蘭

夕飯は宇都宮市街地にある老舗の宇都宮餃子の店、香蘭さんにお邪魔しました。メニューは揚げ餃子、焼き餃子、水餃子とライスと飲み物という餃子にこだわりを持ったお店。16時30分頃到着して外に何組か待っていました。店内はそれほど広くないですが、回転がよいので思ったより待たず入店。残念ながら揚げ餃子は売り切れてしまっていましたが焼き餃子と水餃子を家族で10数人分いただきました。

お店の入り口。

焼き餃子は6個195円、水餃子も6個入り〇〇〇円。自家製のラー油もおいしかったです。

宇都宮市内には餃子屋さんがたくさんあります。季らっせ(ドン・キホーテの地下)には宇都宮餃子の老舗が何店舗かありいろいろな味を楽しむことができます(数年前のGWで家族で利用しました。当時お昼時で2時間ぐらい待たされたのを覚えています)当時の記事はこちら。

長女が中学卒業、長男が小学校卒業なので今後は車中泊の日数も激減してしまうと思われます。寂しい・・・。

おすすめ投稿