2018年 車中泊17日目(日本坂PA)

9月の3連休を利用して久しぶりの車中泊

食文化のパラダイス、AOKI

久しぶりの車中泊をしてきました。日曜日の夜、お風呂入り夕飯を食べいざ出発。静岡市内に向かうので国道一号で箱根峠経由沼津市内のフードストアAOKIで寄り道をして目的地へ。このフードストア(要するにスーパーマーケット)ですが、入り口には電子グランドピアノが設置してあり、人工大理石の店内には所狭しと日本各地の商品が品揃えされています。前職スーパーマーケットで勤めていたのでそのこだわりには恐れ入ります。

月曜日は夕方から子供のフットサルがあるのでそこまで遠くにはいけないので割と近場の静岡市内の日本坂パーキングエリア下り線にて車中泊。日曜日ということもありパーキングはそれほど混んでなかったのですが、大型トラックが駐車中にアイドリングストップしてなくエンジン音がうるさかったです。というのもまだ気温が高く換気をしないと暑くて寝れないのでリアゲートを少し開けていたのでエンジン音が目立ちました。

もうすぐ10月なので少し気が早いけどハロウィンイルミネーションを持ち込み室内灯代わりにしました。この商品は去年ダイソーで購入。500円の商品だったけどかなり役立っています。

広野海岸公園


日本平パーキングエリアでは何も購入せずそのまま目的地へ。高速を降りてセブンイレブンの朝セブンを利用して朝食を購入して広野海岸公園へ。難破船をイメージした遊具で回りが砂になっているので裸足でも遊べます。下の写真は海側から撮影してますが、船の後ろ側は階段状に水が流れていて子供のひざ程度の深さなので3歳ぐらいのお子様でも水遊びを楽しむこともできます。

ここの公園にくるとみんな裸足で遊びます。

午前中は広野海岸公園で砂遊びしてサッカーして遊びそのまま早お昼を食べて、その後に近くにある日本平運動公園へ行きました。この公園は初めて行くので利用したことがない遊具もあるのに子供たちも成長したので遊具には見向きもしないで広場に。サッカーゴールが設置してあったのでみんなで練習しました。ここは清水エスパルスの本拠地らしくメインスタジアムの裏側に運動公園があります。

日本平運動公園


初めて訪れた公園で見たこともない滑り台があっても誰も興味を示さず・・・広場にあるサッカーゴールを使いサッカーの練習をしました。

本物のサッカーゴールを使うのは初めてかもしれません

朝から二つの公園で遊び、17時半からフットサルがあるので少し早めに15時過ぎには帰路へ。寄り道してマックスバリューで好きなアイス買ってフードコートでおやつタイム。

自宅からそこまで遠い距離ではないですが車中泊を利用して時間をうまく使い一日を充実させることができました。

おすすめ投稿