2019年 夏の旅行1日目(中国地方)車中泊7日目
まだパジャマの子もいるけど記念に1枚

今年の夏は中国・山陰地方

2015年は北陸旅行(Kworksにてレンタルキャンピングカー)

2016年は四国・関西旅行

2017年は天橋立

2018年は北海道道央巡り横断旅行

2019年は行ったことない県に行ってみたいということで中国地方へ。

初日は仕事明けのため、13時頃出発。この日のためにTSUTAYAにてDVDとCDをレンタルしてきました。子供たちは高速に乗るとすぐにDVD観たい!と言うことでしばらくはDVD観賞タイム。

最初の休憩地、新東名浜松SA

東名高速に乗りひたすら西へ向う。出発して二時間ぐらいで一度新東名浜松サービスエリアにて休憩。

NEOPASA浜松。浜松はピアノの地ということで建物のデザインがピアノの鍵盤をしています。新東名が開通して以来、中部・関西エリアに向かうときは東名ではなく新東名を利用しているので何度もお世話になってるサービスエリアです。飲食施設、パン屋さん、コンビニ(ミニストップ)、お土産屋さんと何でもそろっています。

次の休憩地、新名神高速土山SA

土山サービスエリアは上下線が共同利用できる施設で夏休みと言うこともありだいぶ賑わっていた。名神高速も新名神高速が開通して三重県四日市からほぼ横断する形で京都エリアまで向かうことができます。道路状況と今後の進路を確認して近畿エリアから関西エリアへ。新名神で大阪北川エリアを通り宝塚SAを目指します。宝塚SAでは給油が目的。

三カ所目は宝塚北SA

往路の唯一の給油。高速で100キロ巡行しても燃費は10/ℓぐらいのため片道700キロを超えるので高速上で一度は給油が必要になってしまいます。ここの給油ブランドはエネオスだったんですが、JAFカード提示でガソリン1リットル当り3円引きとお徳に。レギュラー148円→145円となりました。ちなみに小田原で東名に乗る前に給油した時は135円ぐらいでした。まぁ高速道路の方が高いことは覚悟していましたから多少高くても仕方ないんですけどね。

夕飯は自宅から持ち込んだおにぎり。こらから長い車中泊生活を過ごす為、少しでも節約するために今日の夕飯はおにぎりとスナックパン。フードコートで揚げ物でも買ってあげたかったけど神戸牛コロッケが一個300円とちょっとお高めのため断念。申し訳ないけどおにぎりのみで済ませてもらいました。1時間ぐらい休憩したあとはシャワーを浴びるため少し先の淡河パーキングエリアへ。


夕方になり薄暗くなりかけたサービスエリアの様子。上の写真はトイレのかなですが、小便器の上に用が終わった後すぐに手洗いができるようにデザインされていました。斬新なアイデアですね。

次の淡河パーキングエリア

このPAはシャワールームがあるので汗を流すことに。高速上にこのような便利な施設があるのは本当に助かります。料金も10分200円とキャンプ場に比べるとリーズナブルで助かります。キャンプ場は5分200円から300円ぐらいしますからね。トラックの運転手の方々に人気のようで3つあるシャワーブースは常に一杯で20分ぐらい待ちました。ちなみに女性用は待ち時間無くすぐに使えたそうです。ここでは節約の為1つのブースに男性は三人で入り200円で済ますことが出来ました。ちなみに女性も二人で200円で済ますことが出来ました。このPAでお土産にご当地コカコーラボトル缶をゲットしました。大阪・京都・甲子園のデザインの3本パック。シャワーだけに立ち寄りこれから時間の許す限り目的地に向かうので眠気防止のドリンクを購入して広島を目指しました

0時ごろ山陽自動車道八幡PAに到着

一応広島県ですが翌朝には山口県の錦帯橋に到着したかったので少し仮眠した後、山口県岩国市まで運転しました。トレイに立ち寄り店内へ入るといろいろなメーカーの広島名物もみじ饅頭が陳列されていました。

その後、山口県岩国ICまで走り錦帯橋へ。錦帯橋から数分のところにある本来錦帯橋の臨時駐車場として開放している無料パーキングで車中泊。ここにはトイレが併設されていないため近くのコンビニで済ませて朝まで仮眠しました。

6時前には起きて錦帯橋へ。河原の駐車場は無料でした。ここにもトイレはないのでわざわざ離れた臨時駐車場で寝なくてもここの河原で寝ればよかったです。曇り空ですが、橋付近にあさぎりがかかっていて幻想的です。

おすすめ投稿