2020年 車中泊1日目(山梨フルーツパーク)

今年最初の車中泊はフルーツパーク

昨年同様今年の車中泊1泊目も一條家の新年会の後の出発で初詣を兼ねて山梨のフルーツパークで車中泊しました。今日は午前中から一條家へお邪魔してお昼をいただき午後は妹家族も合流して誕生会でケーキ食べ、夕方まで近くの公園へみんなで行きバトミントン、サッカー、ドッチビーしたりしてみっちり遊びました。それぞれの長男、長女が中学生になり動きも活発になり大人はついていくのがやっとでした。妹家族の長男が翌日部活で早いとのことなので20時頃には帰ってしまったので、そのあとお風呂に入り出発が21時といつもより少し早かったが、小田原から甲府市までなので一部有料道路を利用するとしてもざっと2時間。到着予定時刻は23時前後となる見込みなのでさっさと支度して出発しました。

甲府盆地が一望できるフルーツパーク

到着は23時過ぎで新年なので車中泊の車はそんなにいなく静かかなと思ったが車好きの人の集まりがありました。以前もこちらで車中泊(2019年のGW)させてもらいましたがその時も車好きの方々が集まっていました。でもマナーが悪いわけではなく深夜まで空ぶかしや走り屋のような爆音を立てることはなく集まって色々な話をしている模様でした。到着して周りに車がいなそうな場所でトイレからもそれほど遠くない場所へ駐車して就寝。翌朝は7時頃起床。朝ごはんをマックスバリュー開成駅前店でお得に購入して御殿場(須走)から東富士五湖道路を山中湖までひと区間利用して御坂経由で甲府市内へ入りました。この時、御坂の下りを走っているときに対向車がパッシングで合図をしてきたのでスピード違反の取り締まりをこの先でやっているのかなと思っていた矢先、突然雹が降ってきてあたりの路面が灰色から真っ白になり、えっ感じでびっくりしました。写真や動画に残せていないのが残念。御坂を下りきると天候は一変して回復していままでの雹による悪天候が嘘のようでした。

翌朝はご覧のような晴天。富士山もしっかり見ることができました。

初詣は、甲府にある武田神社へ

昨年は車中泊を利用して普段行くことのできない、人気の初詣地成田山新勝寺へ行きました。今年も車中泊を利用して自宅から距離のある武田神社へ行きました。都内有数の明治神宮や浅草寺、神奈川県内の川崎大師、鎌倉の鶴岡八幡宮にも車中泊を利用すれば込み合う時間を避けれるのがだ車中泊できる場所がないのが難点で探してみたが見つけることができなかったので地方の神社へ行くことにしました。

愛宕山 こどもの国

武田神社から直ぐの山、愛宕山こどもの国。

 

竹馬

変形自転車

IMG_5267

山の起伏を利用した遊具が設置してあります。

次の目的地 桂川ウェルネスパーク

ここの公園は初めての訪問です

 

おすすめ投稿