2018年 車中泊5・6日目(愛知TRIP)

ケイワークスにてソーラーパネル取り付け

掛川パーキングにて車中泊

今回は久しぶりに車内2泊の行程です。一日目は仕事が日勤だったので急いで帰りごはん→お風呂→21時に出発。道路も空いているので一般道を西へ向かい0時を過ぎたら新東名高速へ乗り最初のパーキングネオパーサ掛川で車中泊。一定の速度で走れるのでエコドライブになり0時過ぎに高速の利用なので深夜料金で割引にもなりお得にお出掛けです。

最近は自宅から3時間だと国道1号をひたすら西へ走り、島田金谷から新東名に乗ることが多くなったような…。

新東名に入り最初のパーキングが掛川なので、今晩の宿は掛川パーキングとなりました

豊川稲荷参拝

最初の目的地、ケイワークスには10時に予約してあるのでそこまで急ぐ旅ではないので1時過ぎに就寝。7時ごろ起床。前日におにぎりを用意してもらいみんなで朝ごはん。8時30分過ぎに出発をして新東名三ケ日JCT豊川ICまで約1時間。ケイワークスへは10時頃到着。ほぼ時間通りでした。日帰りでソーラーパネルの取り付けを行うためハイエースを預け代車のカローラセダンを借りました。18時頃には終了するとの事なので豊川近辺を散策することに。子供たちは初のセダンで車窓がいつもより低いためけしきが違うためテンション高め。

ケイワークスの近くに日本3大稲荷の豊川稲荷があるので食べ歩きの目的がてら豊川稲荷参拝。

春休みだが平日なので思ったよりお店が開いていませんでした

第4日曜日は混むのかな。。。

豊川稲荷の近くに車を停めて参道の食べ歩きを楽しみにしていましたが平日だからか思ったよりお店が開いてなく、ネットで事前に調べたお店はシャッターが閉まりおいなりさん以外食べることが出来ませんでした。

商店街で購入したおいなりさんを豊川稲荷の境内でいただきました。

しかし2店舗で違うお稲荷さんを購入することができ美味しく食べることが出来ました。また、ここは狐塚が有名らしくたくさんの狐がいました。

新城総合公園

午後は、一路北へ車を走らせ新城総合公園へ。

この公園はケイワークスでDKワゴンCUSTOMを納車した日に立ち寄った公園です。

当日は道路がかなり混んでいてケイワークスから新城総合公園まで1時間以上かかりかなり遠いイメージがあり16時過ぎに公園に到着したのであまり遊ぶ時間がなかったのを覚えています。しかし実際の距離は20kmぐらいしかなく豊川稲荷から30分足らずで到着。今回は桜も満開で天気もよく目一杯公園を満喫することが出来ました。

IMG_0686

16時過ぎには公園をでて豊川市内へ向かっている途中にケイワークスのIさんから着信が・・・。取り付け終わりましたので都合のいい時間に来てくださいとのこと。ちょうど豊川市内へ向かっているところだったので17時ごろには到着。今回は200WのフレキシブルソーラーパネルとVACモニター(バッテリーの残量がわかるモニター)を取り付けてもらいました。天気がよいとコンスタントに発電するので冷蔵庫の連続可動が可能に!これからのシーズンの旅行には必需品の冷蔵庫が使い続けられるのは嬉しいですね♪

夕飯はデニーズ

予定より早く車が仕上がったため、そのままデニーズへ。尚美が一年間ためたnanacoポイントを利用、3月生まれの子供が二人いるのでモバイルクーポンを利用してバースデーデザートを二人分いただき、さらにモバイルクーポンでお支払い10%オフで家族みんなおなかいっぱい夕飯を頂きました。ママありがとうございます&ご馳走様でした。

本宮の湯

夕飯の後は子供たちのお待ちかね、広いお風呂です。

今回も本宮の湯(ハイエース納車のときに立ち寄りました)を利用。駐車場に着くと子供たちはこの場所覚えてるって言ってくれました。約二年前ですが覚えててくれて嬉しかったです。しっかり閉店時間の22時までゆっくりお風呂に入り今夜の宿泊予定地、東名高速浜名湖SAを目指します。豊川から東名高速乗ればすぐなのですが、急ぐ旅でもないので一般道を東へすすみ三ケ日ICから東名を利用。三ケ日からほんの数分で浜名湖SAに到着。明日の朝は9時にヤタローへ行く予定。浜名湖SAからヤタローまでは約1時間なので逆算して・・・7時に起床の予定で寝ることに。

浜名湖サービスエリアでお花見

予定通り7時より少し早く起きて着替えてからSAの公園でお花見をしながら朝ごはん(前日に豊川のスーパーバローで値引き品をお得に購入♪)を食べ8時に出発。

春休みだが平日ということもあり道路は渋滞も無く順調。9時ちょっとすぎにヤタローへ。9時オープンかと思ったら9時30分オープンでした。人気のため入店には整理券が必要でうちは35番でした。

工場直売でお得にお買い物

開店後は整理券順に入店するのですが店内がせまいので10番ごとに入場制限。待つこと数分で入ることが出来ましたがお目当ての切り落としカットバウムは2袋しか買えませんでした。

ホールのものはたくさんあったのですがカットタイプは今日はあまり仕入れが無かったみたいです(まぁアウトレットなので運が良いとたくさん買えるのですが・・・)

ヤタローでお土産のバウムクーヘンとお昼ご飯を購入して桜が満開の浜松城公園へ。

二回目のお花見。浜松城公園

市内の真ん中にあるこの公園は駐車料金が無料でした。お昼少し前に到着したのですが運良く空車で直ぐにとめることができました。お城に入り天守閣から景色の眺め、広場でお昼を食べて、アスレチックで遊びました。せっかく浜松まで来たのだからもう少し公園で遊びたく市内のほかの公園を探し○○公園へ。ここは交通公園になっていて無料で自転車を借りることが出来ます。30分借りたら30分は借りれないシステム。公園内が道路のようになっていて、信号、踏み切り、止まれの標識等があり自転車に乗りながら交通ルールを学べます。

公園のはしご、交通公園

公園を後にして、お待ちかねの夕飯は浜松餃子。夫婦は餃子が食べたく、子供たちはラーメンが食べたく双方の欲求を満たすべくお店を探すことに。浜松駅近くにいたので駅近でお店を探したが、餃子専門店はあるのだがラーメンがメニューにないので少しはなれた北区方面へ。今回は孫悟空という浜松餃子のお店に行きました。17時開店で17時ちょうどにお店に着きました。開店と同時に入店。手作りの餃子の16個入を二皿、ラーメン大盛、味噌ラーメン、チャーハン、チャーハン大盛とがっつり食べました。思いのほかチャーハンが美味しかったです。

早めに夕飯を食べ、近くのショッピングセンターでなぜか妖怪メダルを大人買いして22時頃自宅に到着。久しぶりの2泊は満開のさくらをたくさん見ることができとても充実した二日間でした。

取り付けたのは意外にも国産ではなくイタリア製。国産のものより発電するらしいです。まぁ、日本よりヨーロッパのほうがキャンピングカーの歴史が長いですしね。

おすすめ投稿