2017年 べるが

家族で初の二泊三日キャンプINべるが

一日目 自然の川遊びを満喫、尾白川で夏休み満喫

子供と水遊びがしたくこのキャンプ場を探しました。会社の上司でキャンプが好きな方がいましてその方は千葉県在中ですが長いキャンプ歴があり、関東から東北まで有名なキャンプ場は高規格キャンプ場、野営場等いろいろな情報を教えてくださり、この尾白川沿いの武川キャンプ場をおすすめしてくださいました。夏になる前に一度武川キャンプ場へは視察にいきました。キャンプ場内には遊具が備えてあり尾白川沿いにあるのでいつでも川遊びができるのですが少し川が浅すぎて泳ぐことができず・・・ネットでこちら(べるが)のキャンプ場から近くの尾白川には滝があり滝つぼも深くなく、人工的ではあるが手作りのスライダーもあり子供に遊ばせてあげたいと思いべるがに決めました。自宅からは3時間弱。ドライブにはちょっと遠いがあまり気にならない距離。一日目は同僚家族(家族では初キャンプ)と一緒に宿泊。この家族はバンガロー泊。西家はテント泊。初の連泊キャンプで楽しみにしていたけど唯一の不安が、天気予報。旅程では二日目のみ雨予報。自然の川で遊ばせてあげたかったので少しでも晴れ間が見えたら川遊びをさせるつもりでチェックイン時刻13時過ぎにはべるが受付へ。到着時は晴天。すぐにサイトへ向かい子供達にはテント張りだけ手伝ってもらい近くの川へ遊びに行ってきてよいと伝え子供たちは水着に着替えて川へ。

道の駅はくしゅうを過ぎ、べるが通りを抜けるとキャンプ場はあります

一日目の天気が崩れる前のサイトの様子。テント立ててリビング部分にコットだけ設置しました。

サイトはかなり広くハンモックを置いてもスペースがありました。

雨予報なのでもし雨が降った時のために雨の通り道を掘るさくら。

同じく大汗をかいた蒼生君

ひと段落してお菓子をたべる兄弟

夕飯は煮豚のためダッチオーブンで炭の火おこし中

モランボンのたれ160円也。レシピだと40分、しかしダッチオーブンなので20分で完成

中村パパの力作、煮豚

夕食の風景。子供たちは焼きもろこし食べてます

レトルトがなかったのでボイルしてからあ網で焼き、しょうゆを一適(^^♪

ライスクッカーでカオマンガイを作りました

夜は予報どおり雨なのでテント内へ移動。狭いですね(涙)

二日目 午前中は尾白川で川遊び

天気予報は曇り時々雨の予報。しかし朝から曇り空と晴れ間。山の天気は当てにならない、朝食前に昨日の夜ぬれた荷物をテント前に置き乾燥。初めての連泊キャンプでいつもは朝ごはんの後片づけで忙しないけど、今日はゆっくり。火を起こし直火で食パンを焼き長女が目玉焼きを作ってくれたので挟んで食べました。

昨夜、雨で焚き火ができなかったのでああまっている薪を使い朝ごはん

目玉焼きトースト

食後はキャンプの定番になりつつある、スモア。子供達に大人気。

朝食後は近くの河原へ

水が冷たく親には辛い。でも子供達には関係ないらしい

宿泊の子供達に大人気の尾白川。青空も見えました

滝に打たれるさくらと泰成

滝の裏側に行くことができます

手前にウォータースライダーがあります

深くないので安心です

さくら、飛び込みの瞬間(^^♪

みんないい顔してます

お昼ごはんは昨日の残りをリメイク。味付けをバターしょうゆにしました。

お昼は昨日の夕飯のリメイクと焼肉

二日目 午後は親水公園べるがを散策

大きな公園内にキャンプ場があるんですね

森の回廊。地上5メートルで森林浴

ハンモックが設置されており自由に使うことができます

森林浴をたのしんでます

木々の間にハンモックが設置されていて自由に使うことが出来ます

このような遊具?もありました

園内にはガードマンもいました

こちらは親水公園の総合案内

二日目の夕飯はハンバーグ。子供達がこねて成型してくれました

使い切れなかった野菜の処理をしています。炭火のなすとエリンギ、おいしかった~

自分たちで作ったハンバーグに目玉焼き。このときの白米はレトルトご飯なのですが、子供達の人生初レトルトごはんなのです。

食後は花火

お風呂に入り、デザートはぶどうです

三日目 チェックアウト後に明野のひまわりと公園

最終日。この日も天気は曇り。山の中なので天気はほとんど当たらず。まぁ、雨が降らなかっただけでもよかったです。

昨日の夕飯のハンバーグを使いハンバーガー作り

ベーコンエッグも焼いてもらい、ベーコンエッグバーガーも食べました

子供達はスライスチーズを挟み、チーズバーガー

泰成のTシャツが前後ろ反対です。このあとママに注意されました(笑)

ハンバーガー、コンソメスープ、ホットコーヒー、ホッとするひと時です

今回訪れたべるがはこちらです

食後はみんなで片づけをして11時にチェックアウト。その後明野村のひまわりを見に行きました。天気が悪ければシャトレーゼの工場見学(無料・予約無し・アイス食べ放題)に行こうと思ったが、天気は良くなり青空のためひまわり見学。思ったよりも近く30分ぐらいで到着。始めにひまわり畑を見に行きひまわりソフトを食し甲府市内の公園へ。

さくらは産まれて三度目、もちろん本人に記憶はありません

いつきても楽しめるように、ひまわりを順番に植えているため今回はメイン会場の一番下の畑を見学しました

蒼生君、上手ですね~

泰成、まだTシャツが前と後ろ反対です

ご当地名物、ひまわりソフトとひまわりフロート

お店もたくさん出ていました

お昼を軽く済ませて帰路にある公園にて遊びました

この公園、実は遊具は魅力的なものがのほほとんどないのですが、鯉にエサをあげることができるので、コンビニで食パンを買いみんなであげることに。

どこからともなく、鯉が集まってきます。すごい数でびっくり

家族で初めての二泊キャンプは天候に少し左右されたが楽しく終えることが出来た。初日の雨は想定していたが降り出した時間が早く、夕飯を落ち着いて食べることが出来なかった。テントがツールームということもありタープの必要性を感じた。雨がひどくなければタープの必要性はそこまで感じなかったと思うのだが・・・。また食費が思ったよりもかさみ全予算3万円以内に納めることが出来なかったのが残念。ちなみに食費は16000円。買いすぎかと思ったが食材はほぼ使い切り持ち帰りは焼肉のタレや調味料のみ。今回はいちやまマートで買い物をしたので思ったより高く近くのオギノでお肉を買おうと思ったがオギノも高く、品揃えがよくなく反省点となった。今回のファミキャンは中村ファミリーと合同でキャンプということもあり途中での待ち合わせとなったが買い物はある程度してから目的地に向かったほうが時間の短縮にもなるし買い忘れがあっても途中で気付くと思った。