2017年 車中泊7日目(高遠城址公園河川敷)

今年の大本命のお花見は長野県伊那市の高遠城址公園

自宅から距離があるのでいつもの車中泊より早めに出発。今回も食費節約のためにおにぎりを用意してもらい、多少の菓子パンに水筒(麦茶)を持ち込みました。19時半には支度を終え御殿場⇒甲府⇒須玉⇒諏訪南⇒高遠城址 日付が変わる頃に高遠に到着。無料の河川敷駐車場へ。ここは城址から少し歩くけど仮設トイレがあり深夜も施錠しないので(伊那市観光協会に確認しました)利用させていただくことに。遅い時間でも何台か車中泊をさせれている人たちがいました。数年前に満開の高遠に来たときに駐車場のキャパシティに対して来場者が多く、なかなか駐車場に停めることができずに苦労したことがありそれ以来、ここへくるには前泊が基本です。

公園内でスタンプラリーを開催中

南口付近の売店にて。スジャータでないソフトクリーム屋を発見。ご当地名物を食す\(^o^)/

ソフトクリーム、三色団子など・・・花よりだんごですね~

園内で唯一開花が進んでいたのが南口。いつも利用する入り口とは反対側。たくさんの人が写真を撮ってました。泰成ぐずり写真に写らず

泣き止んだ後の泰成

公園北口の入り口

うーん、ほとんど咲いてないですね( ゚Д゚)


天守閣入り口(普段利用しているところ)はほとんど咲いていません(T_T)

朝は6時起床8時半まで花見⇒飯田へ11時ごろ到着。かざこし子どもの森公園で遊ぶ予定が7時ごろ起床、朝ごはん⇒花見⇒まさかの雨のため公園へいけず10時過ぎに駐車場へ戻り予定の組みなおし(+o+)しかも、高遠もこの時期にしては気温の上昇が続かなくまさかの3分から5分咲き程度。今年は花見に恵まれてません。天気予報では雨の予報は無くまったく考えていなかったので夫婦でスマホで雨でも遊べるところを探すことに・・・。

結局、伊那市から南下する予定が岡谷市(諏訪湖)まで戻り、間欠泉センターとタケヤ味噌の工場(ともに無料で見学できます)工場は、生産された味噌を使用した豚汁が一杯100円なのでのみに行くことにしました。

タケヤ味噌入り口

色々な方が来店してるみたいです

豚汁。1杯100円也。雨も降っていて寒かったのであたたまることができました

夢中です

諏訪湖を後にして小淵沢にあるシャトレーゼの工場見学。事前予約なし特典は見学者はアイス食べ放題!!こどもたちは大喜び。いつもは一つしか食べれないアイスを一人2個まで。工場見学用のアイスではなく、直営店で売られている物と同じサイズなので1個がかなり大きいのです。

アイスに使う小豆を仕込んでいるところです

子どもたちに人気のフルーツをかたどったシャーベット

おねーちゃん2個目に突入

シャトレーゼの帰り道。近くの河原にて

 

念願のお花見

 

 

工場のあたりは天候も回復して青空になってました。工場見学の後は近くの河原で念願のお花見。例年だと高遠も先週行った勝沼ぶどう郷も満開のはずが気温が上がらずまさかの空振りだったのでやっと満開の桜を見ることが出来ました。

見学が終わり16時も過ぎていたので夕飯を考えることに。甲府市内のスシローで取ることに。アプリで予約を入れてそれほど待たずに入店。食事が終わったのが19時半ごろ。このまま帰ると22時ぐらいだったのですが、4月上旬に訪れた勝沼ぶどう郷で花見が出来なく、しかも今が満開ということでリベンジで勝沼へ行くことに。

駅前なのに無料の駐車場があり桜もライトアップされて人も少なく訪れてよかったです。前回はつぼみしかなかったけど今回は満開の夜桜を堪能することができました。

 

 

 

おすすめ投稿