2015年 夏の家族旅行(北陸)

今年はHIACEをレンタルして車中泊旅行IN北陸

今通っているジム(ゴールドジム厚木神奈川)のトレーナーKさん。現在キャンピングカーを所有していて全国を旅行しているとのこと。いろいろ話を聞き自分も乗ってみたいなぁと思い、色々と情報収集。そんな中レンタルキャンピングカーとあることを知りレンタルして旅行してみて、よかったら購入を検討しようと思いレンタルしてみました。KさんはナッツRVのクレアという車両に乗っているとのこと。デザインをみるとキャブコン(運転席の上にベッドがあるタイプ)で、もし購入しても車高高いし、室内で料理しないと思うし、普段使うのは大変そうということでバンコン(ハイエースやキャラバン)で探すことに。ハイエースなら普段使いできるのでネットで探してみると愛知県にあるケーワークスという会社でハイエースのワイドミドルを専門に扱うキャンピングカーショップに出会いました。

一泊で35000円ぐらい(一日17500円)だけど土日で借りると35000円なのに金曜日の午後から月曜日の午前中に返却でOKとのこと。実質3泊4日で35000円はほかのレンタルキャンピングカーと比べても破格です。今回借りたのはDKワゴンナチュラルでシンクにFFヒーター、二段ベット付き。仕事明けで一路西へ。15時過ぎぐらいにケイワークスに到着。一通り車の使い方を習い16時頃には出発することができました。エスティマからハイエースなのでドライビングポジションが違うので慣れるのに時間がかかったけど運転席が高いので慣れると運転しやすかったです。

出発したてのエスティマの車内。蒼生君元気です。

ビフォーアフター

明け番のためケイワークスへ向かう途中は尚美が運転をしてくれました。新東名は道幅も広く運転しやすいとのこと。今回の旅程は一日目は琵琶湖湖畔で車中泊。二日目は輪島で車中泊。三日目は能登半島から愛知県豊川市に向かう途中で車中泊の3泊の予定。

今回お世話になったハイエースはこちら。。

今回のルートはこちら。時間と距離を考えると目一杯な行程ですね。

宿を手配するとなかなかこのように見どころを詰め込んだ旅程が組めないが車中泊という選択は時間を有効に活用できるので助かります。

1日目

明けでそのままK-WORKS

思ったより早い時間に到着、そのまま借りることができたので岐阜県までノンストップで向かい大垣イオンショッピングセンターで夕飯の買い物。

みんなで好きなものを選び車に戻り室内をリビングスタイルにして夕飯。いつもと違った空間で家族でご飯を食べるのが不思議だけど楽しくうきうきしながら食べました。食後は近くの銭湯を探しみんなでお風呂へ。蒼生が男風呂に一緒に入るのはいいが洗い終わるともうお風呂出ようと言い出しゆっくりつかることができなかった。

お風呂上りになぜかスロットの前に座る泰成。

お風呂の後は一路北西へ。今夜の寝床は琵琶湖畔の道の駅

2日目

琵琶湖湖北みずどりステーション

琵琶湖の湖北みずどりステーション(道の駅)をあとにして一路北陸へ。本日の目的は福井県にある恐竜博物館へ。

恐竜博物館

最近話題の恐竜。ここは地球46億年の歴史を見ることができます。全身骨格だけでも44体もあります。

館内で泰成が迷子に。勝手に動き回り迷子になり泣いてました。

金沢21世紀美術館

何年か前の民主党政権の時に高速道路一律1000円の時に能登半島にきて兼六園と21世紀美術館に来たときはまさかの休館日にあたり見学できなかった21世紀美術館に来ることができました。

まあるい美術館で売っているアイスだからまるびぃアイス

北陸新幹線も乗り入れてにぎやかになった金沢駅前にて。

この日の夕飯はまいもん寿司に決めていたのですが、とにかく人気のお店のためかなり待つことに。予約が出来ないので先にお風呂に入り、少し遅い時間になってしまったがまいもん寿司に行きました。子供たちが体力の限界に近く夕飯たべながら落ちかけてました。

予定より金沢を出発するのが遅くなり、夕食後に一路輪島方面へ。明朝、輪島の朝市をぶらぶらしたいのでエナジードリンクを購入して道の駅ころ柿の里しかへ。

3日目

輪島朝市

道の駅ころ柿の里しかを後にして日本3大朝市の一つ、輪島の朝市へ。ここも前回は時間がなく立ち寄ることができませんでした。

旧輪島駅にて情報収集。ここはロシア(シベリア)へ1番近い駅です。

ロシアに一番近いといわれる駅、輪島。

青空の輪島朝市は左右にさまざまなお店が軒を連ねていて楽しかった。

お土産はわかめ。たしか5袋で1000円だったような。朝市ならではの激安価格!?でした。

千里浜なぎさウェイ

砂浜を走ることができる千里浜なぎさウェイ

天気も良く絶好のドライブ日和でした。

輪島の朝市の後は千里浜なぎさウェイをドライブ。砂浜を走るのは心地よい。砂浜の上を走れて潮風を間近で感じることが出来ます。

地元ラーメン屋8番ラーメン。せっかく北陸に訪れたのだからご当地のメニューを食べないと。

無料の航空公園で飛行機の勉強!?

石川県の航空公園。小松空港の目の前です。入館料無料、しかも室内。大きい遊具に写真にはありませんが実物の飛行機(プロペラ機)が展示してありました。

無料の足漕ぎカート。泰成と蒼生はひたすら漕いでレースしてました

ご当地名物、たれカツ丼@ふくしん

航空公園を後にして一路福井市内へ。ご当地グルメのタレかつを食べにふくしんというお店へ。ネットで探して評判が良いので入店。昔の自宅を改造したようなお店で一人一品注文をしなければならないルール。蒼生は疲れて寝ていたので注文せず、さくらと泰成はカレーライスを注文。でも二人とも完食しました。航空公園で目一杯遊んでよほどおなかがすいていたのか・・・

食後は福井市内でお風呂スーパー銭湯花の湯を利用。その後スーパー(名前忘れました)で翌朝のご飯を購入して一路東へ。市内から国道158号を東へ。九頭竜湖を通り過ぎ東海北陸自動車道大和PAで宿泊

4日目

レンタル最終日の朝ごはんも車内でいただきました

最終日、東海北陸自動車道大和PAで朝を迎えました。朝焼けが綺麗。今日の午前中にケイワークスに返却しなければいけないため少し移動して○○○PAで朝ごはん。あっという間の三日間でした。

子供たちが最後に車の中でご飯を食べたいというのでパーキングエリアのコンビニで朝ごはんを購入してみんなで食べました。

春華堂うなぎパイ工場見学

午前中にケイワークスに到着。車を返却してもし借りた車を購入するとしたらいくらかかるか簡単な見積もりをいただき帰路へ。帰り道に浜松市の春華堂で無料の工場見学。ここの工場は夜のお菓子うなぎパイの工場です。予約不要でパイを作る工程を見ることができます。お土産も買えるし助かります。

工場を見学してAEON志都呂でウィンドウショッピングと夕飯を食べて自宅へ。初めての車中泊生活。夏なので夜は蒸し暑かったけど良い経験になりました。