2021年 初詣! 車中泊1日目

今年の初詣は三峯神社へ

2020年はコロナで振り回された一年でした。2021年になったからと言ってすぐに世の中の状況が変わるわけではなく、一部の国でワクチン接種が始まったがわが国ではまだ実施されず、現時点ではなんら変化なし。それよりかイギリスではウィルスが突然変異して感染率が急激に増加したとのニュースも聞くようになりますます不安は募るばかりです。

しかし、過去を振り返ってもしょうがないので今年一年、健康に過ごせるように初詣に行くことにしました。本当はGOTOトラベルを利用して鬼怒川のホテル三日月に行く予定が急遽「GOTO一時停止」となってしまい、予約はキャンセル。どうしようか悩んだ結果、キャンプではなく車中泊でどこか出かけようということになり、新年初なのでそのまま初詣に行くことにしました。

グーグルマップ配置

 自宅から300kmちょっと。

道の駅 みとみ

自宅から秩父へは圏央道ルートか山梨県雁坂トンネルルートの2通り。

秩父駅辺りなら圏央道ルートを利用するのだが、三峯神社は山沿いなので山梨ルートを選ぶことに。

道の駅みとみは雁坂トンネル手前の最後の休憩所。たくさんの自動販売機が並んでいました。

前日は実家で新年会。新年会を終えて21時頃出発。2時間ちょっと走り雁坂トンネル手前の道の駅みとみにて車中泊。

山梨側トンネル入り口

 

三峯神社

昨年は山梨の武田神社、一昨年は成田山新勝寺、と車中泊を利用して自宅から少し離れている場所へ行きました。今年もせっかくの車中泊を利用して三峯神社へ行くことにしました。

思ったより山の中にありビックリしました。

記念撮影。

後から知ったんですが、この神社はかなりのパワースポットらしく・・・。今回はコロナ禍で9時前に到着しても駐車場にはあまり車も駐車してなくやっぱり山奥だから人も少ないのかと思ったぐらいです。

参道入り口

いろいろな色が使われていてきれいでした。

 

 

参拝されている人はあまりいませんでした。

境内にて記念撮影、後ろの大きな木は樹齢1000年杉の木です。

立派

展望台からの眺め。秩父の山々が拝めました。

参道にて味噌ポテト。秩父のお芋を甘いみそだれて絡めました。

いい顔してます。

ネイチャーセンターにて山の生き物や歴史を学びました。見学自由、管理人不在(年中いないっぽい)でした。

はく製や標本、模型もあり結構楽しめました。

自然を大切に

実際に自分たちの前に生きた熊がいたらおどろくんだろうなぁ。

お昼は三峯神社から秩父市内へ移動して道の駅ちちぶの横にあるスーパーヤオコーにてお弁当を購入。

車内にていただきました。秩父名物のわらじかつと味噌ポテトもあったので出来立てを購入。アツアツでおいしかったです。

お昼のあとは入間の三井ショッピングパーク入間にてお買い物。スニーカーを購入。青いプーマのスニーカーは5000円と相場ぐらいですが、奥川の黒いスニーカーは2500円の半額+税=1375円と超お買い得(ちなみにメーカーはREEBOX)室内履きでバトミントン用に購入しました。

こちらは、ママの購入したスニーカー。同じくREEBOXのイージートーン。REEBOXのショップは店内ほとんどすべての商品が表示価格から50%OFFでした。

ちょっと小遣い帳

セブンイレブン930円
三峯神社駐車場520円
西松屋2977円
ヤオコー秩父上野町店2927円
Daisoウニクス秩父店220円
サンドラック(重曹クリーナーオレンジ)207円
REEBOK(スニーカー)1373円
餃子の王将1971円(クーポン1292円分使用)
エネオス6260円
合計17385円

 

 

おすすめ投稿