2020年 車中泊3日目(道の駅たけゆらの里おおたき)
previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

猛威を振るうコロナウィルスの影響でイベントが中止

毎年恒例にしていた会社のTDRイベントが中止になりました。チケットは会社の組合を通してすでに購入済みのため、パークへ入場することはできるが組合主催のパークファンパーティーは急遽中止に。新型コロナウィルスの影響でパークも空いているのなら遊びに行こうかと悩みましたが、春のキャンパスデーパスポートの発売もあり学生でそれなりに混んでいるとの情報もあり、キャラクターとの写真撮影も中止になっていることから今回の訪問は延期することに。すでに購入済みのチケットは所定の手数料を払うと日付の変更の可能なので有効期限が6か月あるのでそれまでに利用することにしました。

子供達に今回の事情を説明するとすぐに納得してくれました。月に一度の土日休みで泊りで出かける予定がなくなってしまったのでどこか行こうかと再度予定を考え直すことに。世の中いろいろなイベントが自粛するなか出かけるのはよくないのかと悩みながらも、人混みに行くわけではないので出かけることに。

 

※2月29日追記

2月28日になりTDLが急遽休園を発表しました。
今回のルートはこちら

引地台プールの営業は明日まで

今回子供達にディズニーに行けなくなったと伝えたらすんなり分かったと理解してくれたので助かりました。どこか行きたいかリクエストを聞いたらポケモンセンターと言っていたが人混みは嫌だから他のところということで今回はプールに行くことになりました。プールの営業時間を確認すると今回の影響で明日の3月1日(日)まで。その後は政府の要請を受けてしばらく休館になるそうです。

お姉ちゃんがそろばんに行くというのでそろばんから帰ってきてから出発。プールについてから気づいたのですが、蒼生が水着を忘れて大泣き。出発前に自分のものは自分で支度するといったのにしっかり忘れてきました。一人だけプールに入らないか、もうすぐ誕生日だから早めの誕生日プレゼントとして水着を買うか選ばせたら水着を買うというので急遽購入することにしました。プール到着は16時頃で18時頃まで二時間泳ぎました。この季節のこの時間帯に来るのが初めてなので今日の混み具合が通常なのかコロナの影響で少ないのかわかりませんが、流れるプールには4家族合計20名弱。25mプールもおなじぐらい、ウォータースライダーは待ち時間無。非常に利用しやすかった。

プールの後、近くのサイゼリヤにて夕飯。土曜の夕方19時前なのに店内はガラガラ。コロナ影響を感じました。

夕飯の後は、アクアライン経由で千葉県へ。夕飯のサイゼリヤは横浜の瀬谷店でそこから浮島ICまで一般道でドライブがてら向かいアクアラインのみ高速を利用。木更津金田ICから一般道を利用して大多喜町まで。

 

日本3大朝市のひとつ、勝浦朝市

翌朝は道の駅おおたきたけゆらの里を6時半ごろ起床。うち以外に品川と関西方面のナンバーの車がそれぞれ1台いました。普通車でしたがエンジンはかけずに車中泊していました。今年の冬は本当暖冬でFFヒーターは使わず寝袋だけでほとんど過ごせました。明け方少しだけヒーターをつけたら蒼生が暑いと言って寝袋をはいでました。

車の中で持ち込んだ菓子パンをサクッと食べて目的地の勝浦朝市を目指しました。輪島朝市、高山の宮川朝市とならんで日本三大朝市の一つです。実はハイエースですでにほかの朝市にいってるのでこの勝浦朝市で日本三大朝市制覇です。

輪島朝市の記事はこちら

宮川朝市の記事はこちら

毎月上旬と下旬により開催場所が異なります。今回訪れたのは3月1日なのでこの看板の右側

インターネットで調べると朝市用の駐車場があるはずなんですが見つけられず、近くの漁港付近に路上駐車して朝市へ。到着は朝8時頃で観光客はまばら。普段の朝市の状況がわからないので何とも言えませんが空いてました。

雛人形のイベントもコロナの影響で中止

今回、組合のイベントが中止になりこの場所を選んだのは家から車中泊で1泊で行ける距離。階段に多数の雛人形を飾るイベントがあるので日時的にもちょうどよいことで選びました。しかしコロナウィルスの影響でイベントも急遽中止になってしまいました。でも朝市は定休日以外は毎日開催しているとのことなので朝市の雰囲気を楽しむために訪れました。

 

上の写真は通常の写真。下の商品の写真が雛人形を飾っている写真。次回訪れるときはたくさんの雛人形が飾ってあるといいですね。

出店の数はまばら。路地ものの野菜や干物、シーグラスなどを販売していました。

今回はコロナウィルスの影響で雛人形を階段に飾ることができなくなったのか各店舗に雛人形を飾ってありました。

この写真の食べ物は勝浦発祥の勝浦タンタンメンの具材を利用たタンタンたい焼きです。餡の代わりにタンタンメンの具が入ってます。本来、朝市のあとひな祭りイベント(階段に多数の雛人形を飾るこの時期のイベント)を見て早お昼に勝浦タンタンメンを食べようと思ったのですが、どうやら勝浦タンタンメンは結構辛いらしく、辛いのがみんな苦手なのでパパだけ味を楽しむために購入しました。ラー油とひき肉が絡まって美味しかったです。

房総半島 道の駅ちくら・潮騒王国

勝浦朝市をぶらぶらしたあと、一路南へ。房総半島の道の駅ちくら・潮風王国へ。お昼前に到着して道の駅と磯がつながっているので人と接することもないので磯で生き物を探しました。

道の駅の後にお昼を個人経営のわたなべというお店で食べました。この店はグーグルマップを見ていて偶然見つけた店です。

房総半島 最南端野島埼

野島崎灯台。無料で登れるので利用しようと思ったらここにもコロナウィルスの影響が・・・。しばらくの間利用停止。

房総半島最南端、野島崎。ここでも磯でシーグラス探しをしました。

おいしいお寿司(AEON鮮魚部)をたべて大満足

子供のリクエストでAEONで買い物したいということで、野島崎から木更津のAEONMALLに行く予定がシーグラス探しに夢中になってしまい木更津に行く時間が無くなってしまったので館山市にあるAEONで買い物をすることにしました。明日からコロナウイルスの影響でいろいろと制限がかかってしまうのでゲームセンターで遊んでDAISOで買い物したそうです(パパは車で昼寝してました)夕飯の買い物のAEONで済ませました。

夕飯はAEONで購入したお寿司を海ほたるパーキングエリアで車内でみんなで食べました。

下の写真は蕗味噌です。勝浦朝市のばーちゃんから作り方教わってママが作ってくれました。地物をお得に購入して美味しく調理していただくことができました。ママいつも美味しい料理をありがとうございます。蕗の天ぷらも絶品でした。

きくらげも地物です。ビニール袋1袋600円2袋1000円でよいとのことで購入しました。国産しかも生のきくらげを初めて購入して、豚肉・玉子ごま油で炒めました。コリコリの食感は乾燥とは比べ物にならないくらい歯ごたえもあり美味しかったです。さくらも一口食べて普段のきくらげと違い食感の違いにびっくりしていました。

おすすめ投稿