2020年 道の駅掛川 車中泊4日目

コロナウィルスの影響でなるべく人のいない場所へ

突然の休校のため毎日子供たちが家にいて子供も親もストレスが溜まってしまうので出かけたく、しかしなるべく人のいないところに行かなければいけないので都会に向かうより人のいない方向へ。一路西方面へ。国道1号線をひたすら進み途中ガソリンだけ入れて道の駅掛川にて車中泊。車中泊の車は数台停まっていました。

到着時刻は23時過ぎ。なるべくトイレ近くに停めて車中泊。ここの道の駅はセブンイレブンが併設してありました。

朝ごはんはロピアで菓子パンを買い込みました。5人で使うにはテーブルのサイズが小さいと感じる今日この頃。スターバックスのタンブラーには牛乳とアイスコーヒーをいれてカフェオレを入れています。冷蔵庫に冷蔵品をいれて持ち運べるとかなり便利です。

ヤタロー工場直売所

道の駅掛川から浜松市にあるヤタローアウトレットまで40km弱。ヤタローアウトレット9時30分オープンなので、30分前の9時には到着したいので道の駅から目的地まで60分ぐらいかかるとして8時前には出発したく7時前に起床。道路は思ったほど混んでなく9時前に到着。入り口に整理券があり番号は16番でした。

開店する前に時間があったので店舗の写真を撮りました。

人気があります。開店30分以上前に到着してもこの番号です。ちなみに平日に訪れてます。

中田島砂丘

ヤタローアウトレットでお得にお土産のバウムクーヘンとお昼のパン&お菓子と購入してから車で10分程の日本三大砂丘の一つ、中田島砂丘へ。駐車場は無料、砂丘ももちろん無料、人は少なく感染のリスクも少なく雲一つない青空。気分も晴れました。自撮り棒にて家族写真。

中田島人なし

砂丘から浜松市内を望めます。

道の駅御前崎マルシェ

中田島砂丘を散策して駐車場でお昼ご飯を食べてから御前崎に向かいました。向かう途中、道の駅風のマルシェ御前崎に。

小田原からだとなかなか行かない場所なので新鮮でした。御前崎にはエスティマを購入したときに一度だけ訪れたことがあります。さくらがまだ2歳ぐらいだったと思います。

こちらでは地場野菜を探し、地元のイチゴを購入。おやつにみんなで食べました。

御前崎公園

御前崎にある公園。無料で大きな広場、ローラー滑り台があります。海水浴場もあるので夏はかなり賑わうはずですが、今の時期は時に混雑はありませんでした。この公園には併設でキャンプ場もあります。キャンプ場の営業期間は4月からなのでこの時期は無料の公園だけ利用することができます。

海水浴場には誰もいませんでした。芝生広場もほとんど人はいなく使い放題。ただ海に近いので風が強かったです。