2023年 河津桜

久しぶりのお花見

夫婦に週末予定もなく(子供は部活あり)・・・隙間時間を利用して河津さくらを見に行ってきました。以前に行ったのは数年前・・・前回の記録はこちら

最近は子供たちと予定も合わなく、このまま家族での車中泊は行かなくなってしまうのかなぁ

満開の桜と菜の花

河津駅付近
伊豆急河津駅付近

満開の夜桜を楽しむことができました。時間が少し遅いためライトアップは終わっていましたが、おそらく満開の河津桜を見るのは初めてだと思います。

河津桜
道の駅 下加茂温泉湯の花

数年ぶりに訪れました。当時に比べ車中泊人気が高まり23時頃到着するもほとんど満車。エンジンを切って車中泊してる車は半数ぐらいでした。

みなみ伊豆
道の駅 下加茂温泉湯の花

翌朝は快晴。適当に起きてから川沿い(青野川)の満開の桜並木をゆっくり1時間ぐらい散歩しました。

河津桜開花基準樹
河津桜基準樹

満開で青空と菜の花のコントラストが素晴らしく素敵な一日の始まりでした。

みなみ伊豆
散策マップ

桜の開花期間中は各種イベントも開催。数年前に訪れたときはスタンプラリーを開催していて、子供たちが夢中でスタンプ押してました。景品にさくらの絵葉書をいただきました。

伊豆稲取つるし雛
雛の館

つるし雛発祥の地、伊豆稲取。
室内にはさまざまなつるし雛が展示されていました。入館料は一人500円。一人なので大人、子供の区別がありません。

階段雛
階段雛

稲取の港から歩いて数分のところにある階段雛。伊豆急行線の車窓から見ることもできます。ひな祭り期間中毎朝並べてくださる関係者に感謝です。

つるし雛2
雛の館

雛段や多数の色とりどりのつるし雛が所狭しと飾られていました。一度は行ってみる価値ありです。

PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

 今回のルートはこちら

行きは伊東経由で河津駅まで。河津駅の到着は22時過ぎ。近くのドラッグストアに車を停めさせてもらい、夜桜見物。

そのまま南下して、道の駅下加茂温泉湯の花へ。23時過ぎの到着で駐車場はほぼ満車。昨今の車中泊ブームのため前泊が多いです。

翌日は北上して、伊豆稲取へ行きつるし雛見学。その後伊豆スカイライン経由で自宅へ。

おすすめ投稿