2023年 ジャパンキャンピングカーショー

2023年 幕張メッセ

久しぶりにキャンピングカーショーへ行ってきました。

幕張メッセ
幕張メッセ

今年は2月3日(金)から6日(月)までの4日間開催

ケイワークス
ケイワークス新型車種

RuggedVAN
ケイワークスから発売された新型車種

ケイワークス
エクスクルーシブアーチザン
EXCLUSIVEARTISAN
ゆるキャン△
ゆるキャン△

こんなコンセプトカーも展示してました。
こちらはナンバープレートが付いていて8ナンバー”わ”でレンタカーのようです。
車内は見ることができませんでしたがエクステリアで存在感抜群です。

会場の様子
会場の様子

昨今のアウトドアブームもあり、外遊びをイメージしたレイアウトとなっていました。実際のキャンプ用品は会場で販売はありませんでしたが、車とキャンプギアを眺めることができるのは嬉しいです。

TOYFACTORY
TOYFACTORY

ハイエーススーパーロングをカスタムしたキャンピングカーをメインに扱っています。写真のBALEILAに夫婦でひとめぼれしました。無骨なデザインとアウトドアに似合うカラーにはまりました。展示車とほぼ同じデザインの車が972万円で販売されてました。

TOYFACTORY
BADEN

こちらはトイファクトリーのフラッグシップモデルです。前向き7人乗りでサイドクォーターガラスもアクリル窓になっているので断熱効果抜群らしいです。サイドウィンドウを外側に出しているので室内幅を180㎝確保できるので空間を有効に利用できます。

ホワイトハウス
ホワイトハウス

N-BOXやフリード、ノア、ヴォクシー等ミニバンをカスタム。ポップアップルーフをまとったモデルを販売しています。まさに普段使いできるキャンピング(車中泊)カーです。

チョコレート工場
チョコレート工場

少し内陸に移動しお土産購入とミルクシェイク、ホットココアを購入。リーズナブルな価格に大満足。

海ほたる
海ほたる

お土産コーナーを通り過ぎ一度5Fへそこから階段で1Fまで降りれます。海底トンネルを掘削したシールドマシンが展示してあります。海に近いので潮のにおいを感じることもできます。

PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

広いホールに多数のキャンピングカーが勢ぞろいしているので的を絞って見学しないと、どれを見ても同じに感じてしまうので事前調査が大事だと思います。今回はハイエーススーパーロングをカスタムしている販売店に的を絞り見学しました。見たい車両はおおよそ目星をつけていたので効率よく見ることができました。おそらく4年ぶりぐらいに訪れましたが車両価格が上昇したように感じました。また今までは子供連れが多く、ファミリーでイベント参加しているような雰囲気でしたが夫婦やペットと一緒に見学に来ている方が多いように見受けられました。

今回のルートはこちら。

前日20時頃出発し、川崎のドン・キホーテをぶらぶらして幕張パーキングエリア下り線で車中泊。朝ご飯をPAで食べて幕張メッセへ。その後餃子の王将で遅いランチをして、チョコレート工場でお買い物。帰路は海ほたる経由で帰宅。

おすすめ投稿