今年の初キャンプ、小田急山中湖フォレストコテージ
Contents
昨年12月以来のキャンプ。自宅から少し離れた伊豆地方にある夕日がきれいなキャンプ場に行こうと予約しました。しかし予約した後キャンプ場の評判を見ると管理人が上から目線でファミリーには評判がかなり悪かったので別のところを探しなおすことにしました。
今回お世話になったのは、小田急山中湖フォレストコテージ
自宅から1時間ちょっとでいける静かな湖畔キャンプ場
私は明け、子供たちは修了式後
今の職場は自宅から近いので明け番で直ぐ帰ると10時30分ぐらいに帰宅できるので明け→休みを利用しました。子供たちは三人とも修了式で12時前後に帰宅。ささっとお昼を食べて出発。
数年前に管理棟をリニューアルして現在の位置(上記写真)に立て直しました。今までの管理棟は受付と売店のみの建物でリニューアルしてだいぶ外観と設備が変わりました。
サイトは湖畔側を利用。レギュラーシーズンの平日といこともありそれほど混んでいませんでした。
今回は16番サイト。隣の15番サイトは予約なしのため静かに利用できました。
以前のキャンプ(12月のグラブキャンプ)でオーロラメンバー様に撤収を手伝っていただき、非常に綺麗にたたんでもらったので、綺麗なたたみ方を忘れないように、写真に残しました。
3年ぶりぐらいに利用
以前利用したときは3家族で夏休みに山側のコテージとテントサイトを使用しました。
数年ぶりに訪れると湖畔サイトはオートキャンプエリアが縮小されていましたが、縮小した部分にロッジが3棟建設されていました。使用していないので詳しい設備や使い勝手はわかりませんが利用した日が平日にも関わらず満室だったので(3棟しかありませんが)人気があるみたいです。
設営後の写真。シェルター内はお座敷スタイル。外に焚き火台を用意しました。
管理棟の奥に中央広場(名前は中央広場だが平地というより斜めになっていました)それなりの大きさなのでバトミントンしました。
湖畔には白鳥が遊びに来ていました。色々なキャンパーが訪れてエサをあげてるのかわかりませんが、だいぶ人なれしてました。
夕焼けの山中湖と富士山
夕焼けの山中湖と富士山
夕焼けと山中湖と富士山
夕焼けと子供たち
夕焼けと白鳥
今回の夕飯は自家製チャーシュー
夕飯は自家製チャーシュー麺
今回は生肉を持参してここから調理開始。
豚バラブロック、豚肩ロースをともに脂身から投入
コカ・コーラで煮込むと柔らかくなります
合わせ調味料を投入して、ダッチオーブンでじっくり3時間ほど煮込みます
チャーシューが完成したらマルちゃん生麺を茹でママ特製の煮卵・自家製チャーシュー・肉野菜炒めを自由にトッピングして出来上がり。
豚肩ロースのチャーシュー
こちらは豚バラブロックのチャーシュー(塊の写真撮り忘れました)
豚肩ロース焼肉用のお肉とカット野菜を炒めてラーメンにトッピングしました。
おかずにアンチョビポテト。こちらも出来上がりの写真がなかった(涙)
ある程度、チャーシューづくりに時間がかかるのは覚悟していたが、19時頃からお湯を沸かしたが外気温が寒くなかなかお湯がわかず苦労しました。
出来上がりの写真。チャーシューに時間をかけたので麺は即席めん(マルちゃん生麺)を利用。煮卵は自宅から持ち込みです。
夕食の風景
おまけ。偶然煮卵にスパイスが付き目と口の様に、さらに麺が髪の毛の様になりました。
アルパカちゃんの前でチョコレートフォンデュ
夕飯の後はシェルターの中でストーブつけてぬくぬくしながらチョコレートフォンデュ。
バナナ・ポテトチップうすしお・リッツ・バウムロール・マシュマロの定番メニュー。
フォンデュの後は焚火を楽しみ23時頃就寝。事前に施設に最低気温確認したところ2℃ぐらいとのことだったのでパパとさくらはテントにストーブつけっぱなしで寝ることにしました。
翌朝ご飯はホットサンド
早朝の山中湖からの富士山
桟橋から湖畔サイトの眺め
ファミリーキャンプの定番メニュー
チャムスのホットサンドメーカーで卵とウィンナーを炒めてみました。うっすらCHUMSの文字が見えます。
今回は野菜スープでなくキャンベルのコーンポタージュ。おいしかった。
11時にチェックアウト
チェックアウトは11時ですが、管理棟内のお風呂が11時半まで利用できます。チェックアウト後に利用できるのはうれしいですね。
今回利用した湖畔サイトBは1泊6600円(AC電源付き)とかなりリーズナブル。湖畔サイトAは1泊7700円(AC電源付き)・ハンモック付き、どちらもかなりお得な金額です。この金額にお風呂代も含まれています(営業時間内に限る)
チェックアウト後、近くのセブンイレブンにてお昼を購入。
山中湖湖畔にて昼食をとり御殿場東田中のマックスバリューで好きなアイスをデザート買って帰りました。