2018年 河内川ふれあいビレッジ

今年初キャンプ

4月の週末を利用しファミリーキャンプを開催。家から近い山北町の河内川ふれあいビレッジ。今回はデイキャンプで中村父子も参加。 12時頃出発、開成町のロ○アで買い物をして現地へ。家から近いので行動がけっこうルーズ・・・。 14時前に到着。まずは受付でサイト料金の支払い。芝生サイトなので家族5人+車1台=4,000円(安っ)ここのキャンプ場は砂サイトと芝生サイトがあります。砂サイトは3000円(駐車場代込み)ですが、2018年5月いっぱいで砂サイトが閉鎖されてしまいます。一応フリーサイトらしいのですがなぜか番号がサイトには書いてあるみたいです。あまりサイトを広げないで常識の範囲内で設営してねってことでしょう。ちなみに今回のサイトは24番の芝生サイト。芝生サイトのほぼ中央でした。車を端に停めてテントを設営。

テント設営後さっそくカセットコンロで手作りベーコンのスモーク中   今回は大失敗。コンロを使いチップでいぶしたら、ベーコン(豚バラ)から大量の油がたれ落ちスモーカーが大炎上(>_<)・・・結果、真っ黒くろすけに(涙) 天気の良い週末と言うこともあり、芝生サイト全体はかなり混雑していましたが偶然にもうちのとなり3サイト分は開いていたので子供たちはサッカーしたりドッチビーしたり楽しんでいました。  

  食後のデザートに焼きマシュマロ シャワーを浴びた後だけど、夜はかなり冷えるのでみんなで焚き火をして暖をとりました 子供たちが寝静まってからは夫婦の時間。缶詰を温め乾杯、といきたかったのですがあまりの寒さにお酒(缶チューハイ)を飲めずおつまみとホットコーヒーをいただきました。   翌朝はホットサンド作り。コンビーフにマヨネーズ、コーン缶を混ぜて挟んでコンロへGO→!

初めてにしては上出来ですね。絶妙な焦げ加減が食欲をそそります。簡単で子供と一緒に作れるので是非次回もいろんなものをサンドして作ってみたいと思います。

おすすめ投稿