久しぶりの車中泊ツアー

車中泊10日目、11日目

今回のルートはこちら。基本的に出発日は一般道を使い宿泊予定地まで。

 

夜出発で車中泊in諏訪湖サービスエリア

久しぶりに週休前の夜に出発して車中泊へ。目的地が長野県長野市と遠いので20時前には出発。246号から東富士五湖経由して甲府昭和ICから中央道を利用して諏訪湖サービスエリアまで。

近年はスノーボードに行く回数が減ったので深夜に諏訪湖サービスエリアを利用することがなくなり久しぶりに訪れたのですが、駐車場がきれいに舗装されていて以前利用した時より車中泊の車が多くびっくりしました。NBOXやセレナ、ノアといったミニバンで車中泊されてる方が多く見受けられました。

朝の様子。諏訪湖サービスエリア下り線から諏訪湖を望む。

美ヶ原高原美術館

朝は6時半ごろ起床。持ち込んだ朝ご飯を車内で食べて出発。

岡谷ICで下車して、最初の目的地美ヶ原高原へ。昔は有料のビーナスラインも今は全線無料となりアクセスしやすくなりました。道中、早い時間にもかかわらずライダーが多くびっくりしました。山道なのでバイク乗りにはバンクがありライディングが楽しんですねよ。標高が高いので紅葉を期待しましたがまだ色づきすらしてなく残念です。

曇天模様の現地。9時過ぎに到着したのですが、ライダーの多さにびっくりしました。

この美術館は屋外展示がメインで毎週土曜日はファミリーデーとして大人一人に対して子供(中学生以下5人まで)無料で入館できます。外気温が10℃と下界と違いかなり寒く、嫁さんは車内にて待機。子供たちと40分ほど見学してきました。

いろいろな展示がしてありますが、凡人にはすごさがわかりません。

子供たちは薄着でも気持ちいいと言ってました。

外気温10℃。風が吹くと体感温度はもっと下がります。

一部屋内展示あります。コロナ禍でなければ小学生以下は展示内で遊ぶことができます。蜜や感染防止観点から立ち入り禁止となってました。残念。

展示場から松本市方面を向いての記念撮影

展示1

展示2

展示3

展示4

展示5

展示6

この写真の右上の塔?らしき所には少しだけ室内展示があります。

ミロノヴィーナス(もちろんレプリカ)

展示場の右上の塔?らしき場所の最上部からの眺め

拡大すると電波塔がよく見えます。曇天でしたが雨には降られなかったのでよいでしょう。

雲海が見えます。朝10時頃の景色。思ったより混雑してます。道の駅としても利用できるので車中泊している車も何台か停めてありました。

泰成がさりげなく素手でトンボを捕まえました。

信州そば草笛上田店

美ヶ原を後にして一路北へ。上田市の草笛上田店へお邪魔しました。

何年か前に草笛佐久店に訪れたことがありましてここのクルミそばがおいしかったのでまた訪れたくて再訪しました。店舗は依然と違う上田店。今回のルートで美ヶ原→長野市への途中ということもあり、位置関係もちょうどよかったです。

到着したときはちょうどお昼ごろでしたが運よく待ちは2組程度でした。

泰成の注文の品、天ざる。

パパとママはクルミそば。

蒼生の注文は、ざるそば。

おそばが苦手なお姉ちゃんは、天丼。

店内でそば打ちをしているところを見ることができます。

善光寺

お昼を食べてから長野市へ。駐車場の相場は1回2時間500円。まあまあの金額ですかね。コロナ禍ではありますが、思ったより混雑していました。

車を停めたのはお寺の裏側だったのでそれほど混んでいなかったが境内にはそこそこ人がいました。

団体のお客さんはいませんでした。

参道の様子

善光寺の地下へ潜入

和風な感じに!店内はヒノキの香りがして安らぎました。

城山動物公園

中途半場に時間が余ってしまうので善光寺の近くで遊ぶところを探していたら、お寺のすぐ裏柄に駐車料金無料、入場料無料の動物公園が。

昔懐かしい、レトロな感じの動物園です。

案内図1

案内図2

入り口ではアザラシがお出迎え。

到着したときはごはんの時間でした。

少し奥に行くとおさるの山がありたくさんのサルが遊んでました。アザラシのあとはサルたちのご飯の時間のようで同じ飼育員が食パン、果物、野菜等を与えてました。

数えられないぐらいのサルが生活してました。

動物園の奥のほうではリスを見ることもできました。

ヒマワリの種がごはん。そのほかにもクルミを与えてました。

動物園の入り口ではアシカがお出迎え。

一通り動物公園を見学した後、駐車場近くの公園へ。バトミントン、フライングディスク等広場で1時間ぐらい子供たちと遊びました。

夕飯

長野市内を後にして、お昼を食べた上田市へ戻りARIO上田にて夕飯。お昼のそばがあまりにも多く、全くおなかがすかなかったので、パパは車で1時間ほど昼寝(もう夜だけど!)することに。

21時過ぎにみんかが車へ戻ってきたので、上田市を後にして佐久市経由にて帰路へ。

道の駅 ゆーぷる韮崎

無理をすれば自宅へ帰ることもできたが、翌日も休みなので、道の駅ゆーぷる韮崎にてもう一泊。

朝少雨にふられました。

朝ご飯写真撮り忘れたので、外から車写真だけ。

案内1

案内2

桔梗屋 アウトレットでお買い物

翌日は早起きをして韮崎から一宮御坂にある桔梗屋のアウトレットの詰め放題を目指すつもりでした。8時に整理券を配布するので時間を逆算すると、ゆーぷる韮崎から桔梗屋までが1時間。起きて出発までの時間が30分かかるとすると6時半には起きなければいけません。しかし目が覚めたの7時半なのでだいぶ寝坊しました。起きて身支度してから桔梗屋を目指しました。到着は9時頃で開店時間に到着できましたが、案の定アウトレットの詰め放題は整理券配布は8時には終了してしまい詰め放題できませんでしたが、コロナ禍で密を避けるため詰め放題も時間と人数制限をかけているので整理券を200枚配布したらしいのですが、10時00分現在で50番目の組が詰め放題をしていました。整理券の最後の200番の組が詰め放題を利用するのは一体いつになることやら・・。入場も店舗内への人数制限をしているので30分以上待ちました。

店内ではアウトレットの信玄餅を買えるだけ買いました。

桔梗屋を後にして自宅へ。

 

おすすめ投稿