京都へ移動

ここのチェックアウトは12時。ゆっくりチェックアウトしたいが本日は予定が詰まっているため、起床し朝食を済ませたらすぐに片付けに入り9時にはチェックアウト

3日目朝ごはん
朝食

みななで朝食づくり。ウインナーと卵を焼いて西家キャンプの朝ごはんの定番ホットサンドづくり

3日目朝ごはん
ホットサンド

好きな具材を挟みホットサンドづくり

キャビンの中
カリフォルニアキャビン

思ったより中は広く使い勝手はいいです。
ただ、別途部分にはマットがないのでそのまま寝袋を広げて寝るだけだと背中が痛いです。リビング部分の広さもあるので寝るときにキャンプギアをしまうこともできます。

ラ・コリーナ
ラ・コリーナ

バウムクーヘンで有名なクラブハリエの本社

ラ・コリーナ
ラ・コリーナ

本社入り口からの眺め
眼下のお米も社員の手作り

ラ・コリーナ
ラ・コリーナ

本社入り口にて記念撮影
こちらへは一般の方は入場できません。裏ルート(笑)を利用。
・・・実は、有料の施設見学があり予約をして見学させていただきました。見学ルートでこちらまで案内してもらえます。

クラブハリエ
製造ライン

ガラス越しで製造ラインを見ることができます。
以前は大きいサイズ(通常の店舗お土産用として売られているものと同じサイズ)の出来立て販売をしていましたが、今は小さくて一人でも食べきれるサイズを製造販売しています。家族やカップル、友人と食べてる方が多かったです。

ラ・コリーナ
ダブルデッカーバス

こちらの施設に来たのは実は二回目。前回来たときはまだ施設全体が完成していませんでした。このバスは同じ場所に置いてありました。バスの中ではマカロンを発売していました。保管してある倉庫?にはお土産の販売もあります。

手作りおたべ体験
みんなで手作り

3種類の生地(ニッキ、抹茶、チョコ)の中に
餡を詰めていきます。それぞれの性格がでて楽しかった。

手づくりおたべ
手作りおたべ

一人800円で体験できます。
時間指定の予約制(原則ネット)
工場併設しているので工場見学とお土産ももちろん購入することできます。駐車場もあるので車で訪れるのにも便利です。

ポケモンセンター京都
ポケモンセンター京都

今回の旅行でも訪れました。前回来たのは2020年紀伊半島一周して最終日に立ち寄りました。今回市内のリーガロイヤルホテル京都を利用し京都駅から地下鉄を利用して訪れました。外人ばかりでインバウンドの力を感じました。

餃子の王将1号店
地域別メニュー

餃子の王将はエリアごとにメニューが違います。
関西エリアには小籠包や写真の海老天等もあります。今回も目的は小籠包です。リーズナブルで肉汁あふれるおいしさです。
一応メニューの切り替えは静岡県の清水ですが、前回清水店を訪れた際は関東メニューでした。

PlayPause
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

お世話になりました。

久しぶりの2泊のキャンプ場泊。ゆっくりすることができました。

ラコリーナ近江八幡

チェックアウト後向かったのはこちら

マイアミ浜オートキャンプ場からは20分程度の距離。有料だが施設内のツアーに参加。

食べるきように出来立てを購入。この商品バウムクーヘンの端っこです。

京都銘菓おたべ

次の目的地はこちら

滋賀県を後にして京都市内にあるおたべ工場&手作りおたべ体験

こちらの施設で手作りおたべ体験をしました。15時からの予約でした。

お店の前に駐車場があります。駅から近いですが、無料で利用できます。

家族で手作り体験をしました。体験は一人3つ。お土産として包装された八つ橋を一人4ついただくことができます。

ポケモンセンター京都

以前はコロナ真っ最中のためお店はガラガラでした。今回はインバウンド需要で外国人たくさんいました。

ポケモンセンターでの写真がありませんでした。使いまわしですいません。。

本日の宿はリーガロイヤルホテル京都。
手作りおたべ体験をし、ホテルにチェックイン。WELBOXを利用しました。5人1部屋というわけにはいきませんでしたが2部屋確保。チェックインしてからホテルー京都駅の無料シャトルバスで駅まで向かい地下鉄にてポケモンセンター京都へ。

餃子の王将1号店

こちらの施設は2020年の夏の家族旅行以来です。コロナになった年の夏の旅行で紀伊半島をめぐり最終宿泊地が京都市内でした。その時にみんな大好き餃子の王将1号店を訪れました。まだコロナは完全に収束していませんが当時と違いパーティションはなくなり活気ある店内でした。

餃子の王将はエリアごとメニューと価格が微妙に違い関西エリアでは小籠包がメニューにあります(関東エリアにはありません!)それ以外にもエビの天ぷら、肉団子の唐揚げも関東にはありません。

おすすめ投稿