2023年 夏の旅行2日目(マイアミ浜オートキャンプ場)

湖畔でのんびり

本日は特に予定もないので一日のんびり過ごす予定。

マイアミ浜
琵琶湖湖水浴

一般的な遊泳場ではないので監視員はいないので自己責任での遊泳ですが、湖は砂で遠浅でキャンプ場利用者以外利用者はいないのでほぼプライベートビーチ状態でゆっくり水遊びを楽しむことができました。

2日目はシェルター撤収

キャビンの前のテラス部分が思ったよりも大きく、
1、荷物もある程度置けること、
2、大気の状態が不安定のため雨が降りそうなこと、
3、翌日の予定の都合上撤収に時間を掛けれないこと
等々諸事情が重なり早めに撤収しました。

マイアミ浜
2日目の朝ごはん

朝ごはんはホットサンドを作る予定が、昨日行ったビッックで値引き品(SDGs)のパン(要するに値引き品)を大量に仕入れ手抜き朝ごはんにしました。シールは見えませんが写真のパンはすべて値引き品です。シールが見えないものは定価の半額です。

琵琶湖博物館
オオサンショウウオ

ガラス越しで見にくいですが、オオサンショウウオが映っています。この博物館のいわば主です。自然界ではなく管理されて飼育されているので決まった場所にいるとエサを貰うことができるのでほとんど決まった位置から動かないそうです。水槽の端の方にいるので見つけるのに苦労しました。

2日目夕飯
冷凍うどんでプッチとうどん

夕飯は冷凍うどんを購入。持参したプチっとうどんをお好みで混ぜ合わせて簡単調理。おかずにお肉を購入して焼肉(2日連続だが簡単調理なので・・・)写真に写っている椅子とテーブルがサイトに備え付けてあるので非常に便利でした。

PlayPause
previous arrow
next arrow

午前中から湖水浴、午後は近場を散策~♪

起床から朝食

朝ごはんは昨日BIGで購入した菓子パン類。

店内ベーカリーからいろいろチョイスしました。写真には写っていませんが、ほどんど値引き品(SDGs品)

午前中

本来の予定では翌日のチェックアウト前にシェルターを撤収する予定でしたが、キャビン前のテラスが思ったより広く、また天候不順なのと翌日行動しやすくするため朝ごはんの後、シェルターのみ撤収しました。

撤収後のサイトはこのような感じ。

マイアミキャンプ場の受付センターハウス内。一通りの品ぞろえがあるので、何か足らないものがあっても外まで買い物に行かなくても大丈夫です。

コールマンのキャンプグッズも多数取り揃えてあります。

琵琶湖博物館

午後は琵琶湖大橋近くの琵琶湖博物館へ。曇天模様で一時雨も降りましたが室内なので問題なし。

淡水魚を多数飼育していて、中でもオオサンショウウオは見所です(なかなか見つけにくいです)

こちらは水槽のトンネルですが、水漏れ!?があったらしく今は水を抜いたままです・・・残念。

管内の様子。こちらの博物館(水族館エリア)家族でいろいろな展示物に見入ってしまい、ほかの施設を見学する余裕がなくなってしまいました。もっと長いしたかったのですが一度キャンプ場に戻り夕飯を食べた後、ピエリ守山のお風呂に行く予定があったのでしぶしぶ諦めました。

夕飯

本日の夕飯は冷凍うどんを使ったプチっとうどんシリーズ。

長女、長男がいろいろ手伝ってくれるのでかなり助かっています。

なかなか地物を見つけることができなかったのですが、やっと見つけることができました。子供たちがおいしいって食べてました。味付けは佃煮のような感じなので子供たちが食いつくのは意外でした。

ピエリ守山(明るい廃墟と揶揄されたショッピングモールです)

全盛期はテナント数180を誇っていたんですが、一時テナントすうがなんと6まで落ち込んだ時があったそうです。スーパーのバローが撤退してから客足の落ち込みが激しくなったとネットニュースに乗っていました。

家族でお風呂入って大人と子供で別れてショッピングモールぶらぶらしました。