2018年 うるぎ星の森キャンプ場

毎年自宅にあるキャンプ場のパンフレット

なぜか・・・毎年自宅にこのキャンプ場のパンフレットがある。よーく考えてみると、1月に訪れるジャパンキャンピングカーショーにいった時に宣伝のためキャンプ場のスタッフからもらっているらしい。かなり遠い場所にあるがイベントで各地からキャンピングカーやキャンプに興味がある人が集まる時に知名度を上げないと集客も出来ないのだろうか営業に来ていたのでおそらく手にとっていたのだろう。パンフレットを眺めると星空がすごく綺麗な印象があるがなんせ自宅からはかなり遠い。東名→新東名→三遠南信道路→国道を利用してざっと240キロ4時間弱の旅となる。しかし年休を土曜・日曜取得し、日曜日の帰りが多少遅くなっても月曜は公休のため大丈夫だろうと思い行って見ることに。

この日はケイワークス星空キャンプを三重の大淀西海岸ムーンビーチで開催中だが小田原からだと片道400キロを超えるため今回は参加見送りました・・・しかしこのキャンプ場も自宅から片道250キロ(ちょっと遠いですね)

前日の夜に出発・・・詳しくはこちら

都田総合公園

当日の朝は7時起床。前日に作ってもらったおにぎりを食べNeopasa浜松のスマートICで下車。都田総合公園にて朝から遊ぶ。9時オープンのベイシアで今回のキャンプの食材を購入。いろいろと購入したが予定通り7000円以内に収まりました。この金額には26日(土)のお昼ご飯、夕飯のメニュー食後のデザート、翌朝ご飯にお菓子飲み物が含まれているので家族5人で消費することを考えると十分な量と金額です。

 

早朝の公園は静かで鳥のさえずりが聞こえすがすがしいです(^_-)-☆

 

無料の芝そりがあるのですが10時からの利用開始のため時間があわず断念

芝が整備されていて綺麗です。管理人さん不在時には遊べないのも理解できます。

 

総合公園を後にしてベイシアにて食材を購入。今回の夕飯は標高の高いキャンプ場に行くのであったかいメニューを選択。しゃぶしゃぶにしました。後は下味をつけて持ってきたローストビーフ(オージービーフ)

道の駅豊根グリーンポート宮嶋

三遠南信道路から売木村へ向かう途中にある道の駅とよね。ここでは五平餅を食べました。写真は撮り損ねました。

うるぎ星の森キャンプ場

売木村の中心地。のどかです。

キャンプ場入り口にはたくさんの遊具があり遊歩道もあります。遊具で遊んだ後は遊歩道を歩き森林浴♪

 

 

 

センターハウス内は非常に綺麗でした。

電源付きは予約時空いてないとのことで、電源なしを予約。しかし当日になり電源付きに空きがあるというので電源付きに変更。冷蔵庫は直接電源を利用することが出来ました。しかし車両までは微妙にコードが足らず・・・。今回のようにコードが届かないと不便なので延長コードを買わないと、と思いました。

今回のキャンプからお供をすることになったデジタル置時計(電波時計)です。時間がわかるのも大切ですが外気温を知りたくて購入しました。昼間は半そでで過ごせても深夜になるにつれて気温もかなり下がるんで気になります。

到着してからスクリーンタープを設営。その後はみんなでたこ焼き作り。

袋の後ろに書いてあるレシピを見ながらお姉ちゃん主導で子供たちが協力して生地を作ってくれました。

中に入れる具材はたこ・えび・わかめ・えびせんなど。かなり適当ですm(__)m

 

 

 

夕飯の写真を撮り損ねました。夕飯の後、子供たちは仲良くなった子供たちのサイト(道路挟んだ向かいのサイト)に遊びに行ってしまいました。よそ様のサイトでみんなでDVD観賞してました。食後は気温もだんだん下がってきたので日本酒を熱燗にして夫婦でのんびり~

 

センターハウス付近ではイベントを開催。竹筒にろうそくを入れて飾られてました。たくさん並ぶとかなり幻想的です。

夜は予想通り寒く、21時頃にはみんなで車内へ。家族でUNOをして22時頃には就寝。FFヒーターを使用していたのでかなり室内は暖かくゆっくり寝ることが出来ました。

ローストビーフホットサンド

翌朝の朝食はホットサンド。前回のキャンプではじめて作っておいしくて家族ではまりました。前回はキャプテンスタッグのホットサンドメーカーを利用して作りました。初めてでも簡単、そして美味しく作ることが出来ました。今回はCHUMSのホットサンドメーカーを利用。物欲に負けてしまいネットでポッチと買ってしまいました。このホットサンドメーカーを選んだ理由は焼印がかわいい、そして真ん中にすじが入るので割りやすい。8枚切の食パンを2枚使うので一つ食べるとかなりのボリュームのため二つに分けやすいのは非常に使いやすいです。

今回のキャンプにはもう一つ、デビューしたアイテムが。写真右側のガスコンロ。イワタニのタフマル。今までは左側のカセットコンロ(価格重視で2980円で購入)を利用していましたが風が強いと直ぐ消えるし火がついてるのか見にくいこともありアウトドア用のコンロを購入しました。イワタニのマーベラスⅡと悩みましたがアウトドアで利用できケースつきしかもダッチオーブンも20kgまでなら利用可能。無骨なデザインもかっこよくタフマルに決めました。

チェックアウト後は入り口の看板前で家族で記念撮影。

日本チェーンソーアート

帰り道に東栄町でチェーンソーアートを開催していたので寄り道。

何十種類もあるチェーンソーを巧みに使い分け制限時間内で作品を仕上げる姿に会場は盛り上がってました。

に、似てる・・・(笑)

カキ氷、一杯150円也。良心的な価格のため、一人一杯。

浜松フルーツパーク

全日本チェーンソーアートを堪能した後は、フルーツパークへ。ここの公園は入場料がかかりますが家族でお気に入り。大型遊具がフルーツの形をしていて子供たちも大好きな公園の一つです。園内には遊具以外にもワイナリーや熱帯のハウスがありバナナやアーモンドなど熱帯地方でしか見れないような植物を見ることも出来ます。新東名高速道路、NEOPASA浜松から直ぐなので是非みなさんも行ってみてください。

おすすめ投稿