2020年 裾野ファミリーキャンプ場

昨年同様、11月に利用

2019年も11月にこちらのキャンプ場にお世話になりました。前回はアルパカストーブを購入したので多少寒くても寝るまでシェルターでぬくぬくできるので初の11月のキャンプを決行しました。今年は小川ファミリーと合同で利用しました。

ひと区画電源付きで9000円と少し高めですが、1サイト200㎡と広く芝生も手入れされていてきれいで使いやすかったのでリピートすることにしました。

1日目

9時半に出発して遅くとも11時頃到着する予定が、出発が10時近くになりさらに東名が事故渋滞を起こしていて東名を利用するはずの人が大井松田ICから国道246に迂回したようで国道246号も大渋滞になっていて到着が12時前と予定よりだいぶ遅くなってしまいました。シェルターとレクタタープだけ設営して簡単にお昼ご飯を食べることに。

昼間は天気も良く日差しがあったので半袖短パンでも十分でした。

シェルターもみんなで協力して15分程度で設営。

昨年利用したときは満室(満サイト)でしたが、今年はコロナ禍ということもあり半分以上空きがありました。

 

職場の家族と合同のファミリーキャンプでした。旦那さんが明けで埼玉から裾野まで来るので到着予定は13時頃でしたが東名の都夫良野トンネルで渋滞が発生していたため15時頃到着となりました。

子供たちはテント内で仲良くおやつタイム。

少し雨が降り始めました。天気予報通りです。

テスト前なのでお姉ちゃんは机で勉強中です。

バウムクーヘンづくり

今回初めて挑戦する炭火でバームクーヘンづくりです。

材料は

  • ホットケーキミックス300g~400g
  • 卵4個
  • アーモンドプードル600g
  • 砂糖〇〇グラム
  • きんたろう牛乳〇〇㎖(ブランドはなんでもOK)
  • 無塩バター100g(今回は発酵バター(有塩)を使用)

鍋にホットケーキミックスを投入

続いてアーモンドプードルを投入。このなかに砂糖も一緒に入れて持ってきました。

卵を投入

材料

泰成はバターを湯煎して溶かしています。

竹筒にアルミホイルを巻いてオリーブオイルを塗ります。筒の中心部分はさらにアルミホイルを巻きます。中心付近はバウムクーヘンを外すのにうまく外れなくなってしまうのでしっかり塗ります。

焚き火台に炭をセットします。

生地を塗ります。

思ったより粘土がありました。

 

端に薪を写真の様にセットして焼きやすいよう工夫しました(ママのアイデア)

なかなかいい感じ♬

 

なかなかいい焦げ目がつきました。

IMG_7100

少し動画を撮りました。

出来上がったバウムクーヘンは暖かい時に竹筒から外し、アルミホイルに包んで余熱を取り夕飯の後、切りました。

思った以上に出来が良く、こげた部分が年輪の模様になりいかにも手作りっぽさが出ていました。

一口サイズにカットしてみました。

ビーフシチュー

今回のメインディッシュはビーフシチュー。バウムクーヘン作り終えてから焚き火台で肉を煮込んで作りたかったのですが、予報よりも少し早く雨が降り始めたため外で炭を使うことができずタフまるにてダッチオーブンを使用。ひたすら肉を煮込み、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを投入して出来上がり。

同時進行で持参したチキンライスを炒め卵を作りチキンライスにかけてその上にビーフシチューをかけて出来上がり。

ルーは市販のSB濃いシチューを利用しました。お肉は鳴尾牛(ロピアのオージー牛)でしたがしっかり煮込んだので柔らかく美味しくできました。

焼肉

小川家でロピアの厚切り牛タンを持ってきてくれました。奥様特製のネギ塩だれが美味しくいただくことができました。

牛タン、黒毛和牛、カレー風味のラム肉、手羽先(前日の残り物)にウィンナー(ロピアの冷食コーナーで10本198円)激安だったので買う予定なかったのに買ってしまいました。

 

外は雨が降っていたのでタープの下で焼肉をたのしみました。

奥様特製のネギ塩だれは美味しく牛タン以外にもつけさせていただきました。

夕飯の様子

レクタMサイズの下にテーブルや椅子を並べてみんなで夕飯をいただきました。

雨ですが、外気温はそこまで下がらず良かったです。

空はそこまで暗くないのですが、雨が降っているのでがっかりです。

周りは1家族しかいなかったので静かでした。

食後のデザート

夕方作ったバウムクーヘンをいただきました。

発酵バターを使用したのが良かったか風味が豊潤で美味しかったです。

ストーブでチョコホンデュを作りマシュマロ、バナナ、バウムクーヘン、ポテトチップスうすしおをディップしていただきました。

2日目

 

昨日楽しめなかったため朝から少し薪を楽しみました。

 

食パンにチョコホンデュの素つけてマシュマロをのせてホットサンドで挟みました。

今回、初ネタの肉まんとあんまん

バターを上下に乗せて挟んで焦げ目がついたら出来上がり(確か片面1分30秒焼きます)

このレシピはTV家事ヤロウで「ホットサンドに合うメニューは」の企画で紹介されてましたので真似してみました。

写真は肉まんの断面図。普通に美味しかったです。

ホットサンド、ビーフシチュー、バウムクーヘン

翌日はご覧の青空となりました。

みんなで運動。キャッチボール、バトミントン、フライングディスクを楽しみました。

受付の風景。

管理人さんはカウボーイハットを被っていて見た目はキャンパーって感じです。

おすすめ投稿